ゴールはあるさ | よんにゅ~おもやいで

よんにゅ~おもやいで

大きくなったら九州人になるっ

我が地域の地域猫(野良猫の避妊去勢手術)

終わったとお知らせしましたが、どこからともなく現れる


今年、夏のはじまりに姿を見せるようになった茶々(ちゃちゃ)


よっぽど具合が悪かったのか、寝てることがほとんど


自分で日向日陰を探して↓

よんにゅ~おもやいで

気になりながらも、仔猫を預かっていたので触ることもなかったのですが


猛暑の夏をなんとか越して、でもあの状態で寒い冬は越せないだろうと


お隣に薬と栄養価の高いご飯を託して。。。




数週間でほれこの通り


まぁ
キラキラきれいクラッカー

よんにゅ~おもやいで

毛艶も出てきてお顔もふっくらしてきました。

これなら冬もなんとかいけそうとホッとしたのもつかの間


あれ?
びっくりおなかデカくね?

寒くなる前に避妊手術に行って来ました。


捕獲はお隣。


キャリーのフタを閉め忘れ1回飛び出したようですが
悩む

なだめすかして再捕獲
照れる

病院への運転手は猫バス車掌ぶんたたです。

よんにゅ~おもやいで

手術も済んで、無事お迎えに行って来ました。


耳カットもちょこっと浅めに。。。ジーンズの股上か(笑)


よんにゅ~おもやいで

太ってお腹回りにお肉がついてきたのか、妊娠は私の思い違い。

茶々の妊娠疑惑は晴れました
ずぅぅん↓スマン


そして


かなり前から気になっていた↓この子


よんにゅ~おもやいで


写真上の子が茶々だから寧々(ねね)なのかと思ったら


りりーでしたwww(命名お隣)


りりーはちびの最後の子らしい


カラスにやられたか、ちびが咥えて逃げた時かに


ケガ(骨折)したようです。


よんにゅ~おもやいで

なかなか警戒心が解けなかったので

捕獲は難しいかなと思ってましたが


ここ数ヶ月ちびたちとご飯を食べにくるようになったので


捕獲器を使ってでも冬前に捕獲しようとタイミングを計ってました。



今回も長崎猫の会.の地域猫の助成
(←クリック)を使わせていただき

茶々の捕獲を決めて、りりーも一緒に行うことにしました。


直前まで捕獲器での段取りでしたが


キャリーdeご飯を試めしてみたら


予想外にすんなり入るので


捕獲器は使わずに済みました。


よんにゅ~おもやいで

りりーはさっきお迎えに行き、リリースしました。

よんにゅ~おもやいで

今朝の茶々は、いつもの草ベッドで

自分の身に起きた出来事を思考していました。


茶々もりりーも風邪っぴきなので

レボリューションとコンベニア注射をしていただきました。


地域猫を始めて、私の地域に仔猫を見なくなりました。


その代わり、安全なこの場所に弱い子が流れてきているのか
。。。

よんにゅ~おもやいで
キジ猫(耳カット入)いっぱい(。→ˇ艸←)ププッ


地域猫。。。こらホントに終わるのか???
(いつかそのうちねふっ

りんりんさん (←クリック)と談笑したところでした。