5/28(土)大潮前中潮2日目


この日は師匠と行くはずだった冠島


師匠に教えてもらうはずだった完全フカセ釣り


追悼の意を込めた釣行です。



舞鶴の釣り船バブさん


後半やるつもりだったイカメタルは中止で完全フカセ一本勝負


ここの船長さんもびっくりする程フレンドリーで気の良い方でしたにっこり


この日はピンチヒッターとして師匠の古くからの友人で


年間マイカ記録3213杯

半夜のマイカ記録197杯

の記録を持つイカジャンキーこと彦根の岡田氏に初めてお会いし、教えて頂きました。


朝は風もなくとても良い天気



冠島のポイントに到着



竿とリールも師匠の品


竿はミヨシの3m、リールは石鯛用?のリールにフロロカーボン6号を300m巻き。



仕掛けはこの3タイプを作って行きました。


この日のターゲットはイサキメインで真鯛とヒラマサも可能性があるとか。


オキアミをチョロチョロと撒きながらノーシンカーの針を流し込む


これを何十m何百mも流し、撒いてるオキアミと同調させるとか、、


そんな事は可能なのかと不安な感じで始めましたキョロキョロ


リールのスプールがある程度の抵抗がありスムーズに回りだすまで15m程は手でラインを送り出します。


常にバックラッシュが恐ろしい状態です凝視


チョロチョロとラインが出ていき30mを過ぎたところでいきなりスプールがありえない高速回転💦


ベールを返し上がって来たのは


良型のイサキちゃん✨



同船者もイサキをメインにハマチとか



ウマヅラ〜



食べ頃の真鯛と


ノーシンカーでいろんな魚が釣れるんだなと衝撃でした。



しかし釣りやすいのは束の間


だんだん風が出てきて潮の流れもダメな方向に🤢


流すと高確率でアンカーに絡まる状態


アンカー潮🤮


ノーシンカーな分全ては自然任せの釣りなので逃げれません。


釣り座を移動しながら釣るけど釣り難いしなかなか釣れなくなりましたえーん


たま〜にポツポツ


70m80m流しても魚が掛かります。


衝撃的です、、



そして後半にようやくアンカー潮では無くなってきて釣りやすくなってきました。


たまにイサキのダブルとか✨


しかし抜き上げでポチャンポチャン⤵️


結果はこんな感じでなかなか釣れました。


でもこの日僕が一番釣れてなかったですえー


教えてくれてた岡田さんは僕の倍は釣ってはりましたねウインク



この釣りはシンプル過ぎる分かなり奥が深過ぎる匂いがしました。

風、潮、状況により幾らかのガン玉やシモリ玉を着けたりもするみたいなので、たぶんヤバいでしょうね🤔



とてものんびりとした釣りなのですが


いきなりズバーーってラインが出だしてスプールが高速回転しだす瞬間、脳汁ブシャーってなる感じでした✨

いろんな釣りをやらせてもらいましたが他の釣りとはかなり異質凝視

面白い釣りだと思いました照れ



40cmのイサキちゃん


しばらく楽しませて頂きますよだれ





来週は師匠と行くはずだった香住イカメタル

4週連続日本海の最終日です