今週の4人家族(2歳、0歳含む)の食費がヤバい | わたしとむすめと時々夫

わたしとむすめと時々夫

体外受精から妊娠、2021年に女の子を出産しました。
2022年11月に第二子出産。
育児とか家族のこととか日常のブログ。たまに絵日記。

はじめましてにっこり
2021年4月生まれ女の子
2022年11月生まれ男の子
アラフォー夫婦の4人家族の日々の暮らしをポツポツと。


こんにちは~





我が家は週末にまとめて一週間分の食料を買い込みます。



さてさて、今週はいくら使ったのか。




15167円。


ついでにこの後買い忘れがあって2千円ほど使ったので、


一週間の食費約17000円成。




ちなみに数ヶ月前までは一週間1万円前後でした。




いやぁ~~物価高怖いわぁ~~

このまま行くと食費だけで7万円オーバーコースじゃない!





物価高…?

いや、それもあるんだけど単純に

エンゲル係数上がりまくってるわ真顔



そんな贅沢してないのになー。

まぁ外食ほとんどしてないしアリか。


いや待て!今月末ちょっとええコース料理予約してたな真顔




やばーいよだれ





なんでだろーとしっかり見ていくと、

やはり子供関連で食費が上がってますね目


夫婦だけだと買わなかった、フルーツ、お菓子、ジュース。

フルーツは言わずもがな、幼児用のお菓子やジュースってちょっと割高ですよね真顔


あとは下の息子の離乳食で使う野菜や魚。

地味にジワジワと食費が加算されています真顔





二人目が生まれて毎月どのぐらいお金がかかってるんだろう。と、ふと気になったので調べてみました。
(超ザックリな家計簿しかつけてない真顔)


生後6ヵ月の息子うさぎのぬいぐるみ
ミルク 約1万円
オムツ類 約5千円
(オムツ、お尻ふき、クリーム、ゴミ袋等々)
生活必需品が、月約1万5千円

プラスで月によって大きく変動するけど、
  • 被服費、おもちゃ類、イベント費
が加算されるかなぁ。

本格的に子供にお金がかかってくるのは中学生あたりから!というのは良く聞くけど、
まだ生後半年で自宅でゴロゴロしてるだけの赤ちゃんでも結構お金がかかるな~という印象でした真顔
いじげんのしょうしかたいさく!良い方向にすすむといいですね指差し