2歳娘のおしゃぶり卒業劇 | わたしとむすめと時々夫

わたしとむすめと時々夫

体外受精から妊娠、2021年に女の子を出産しました。
2022年11月に第二子出産。
育児とか家族のこととか日常のブログ。たまに絵日記。

こんにちはにっこり
2021年4月生まれ(2歳)女の子
2022年11月生まれ(5ヶ月)男の子
アラフォー夫婦の4人家族の日々の暮らしをポツポツと。

うちの娘、

どっぷりとおしゃぶりに依存しておりまして。


歯並びに影響もあるみたいだし、

何度も脱おしゃぶりを試みたのですが、なかなか外すことができず2歳まできてしまいました不安

(つけるのは寝るときのみ)


夫と相談し2歳になるタイミングでおしゃぶりを外そう!と、3ヵ月ぐらい前からおしゃぶりを渡すときに、



真顔「2歳になったらおしゃぶりバイバイだよ」


ニコニコ「わかた!(ちゅぱちゅぱ)」


(返事はいいがほんまに分かってんのか真顔)



というやりとりを続け、

いよいよ2歳誕生日、エックスデーがやってきたのです。










ほんわか「ちゅっちゅちょーだいっ」


真顔「2歳になったから、もうちゅっちゅないよ。」





大泣き「ぢゅっぢゅぅぅぅぅあぁぁぁ~ーー」





やっぱ分かってなかったな真顔




泣かれても今回はこちらも譲る気はありません。


かわいそうだけど、泣きつかれ眠るのを待とう。



そこから約2時間の全力ギャン泣き&大暴れでようやく眠ってくれましたチーン




そして1時間ほど眠り、

体力をつけて覚醒。




大泣き「ぢゅっぢゅうううう」




更に1時間ほど泣き続けついに、


夫「ごめんギブ真顔週末に再チャレンジしよ。」

私「そやな。。。もう2時やしな。。。」








こんな感じで、「ホンマに卒業できんの…?不安」と不安になったのですが、


まさかの翌日にサクッとおしゃぶり卒業しました。


少し眠りにくそうでしたが、おしゃぶりほしいと言わずに自力で寝ました。えらい!


おしゃぶりバイバイするよってことちゃんと理解してたんだなーと感心ニコニコ成長したなぁ。




おしゃぶりを手放せなくなったきっかけは、

まだ授乳してる時に息子を妊娠したことでした。


少し切迫の気があり突然の卒乳でした。


おっぱい代わりに入眠のお供となったのがおしゃぶりです。そりゃなかなか手放せないよね。


2歳になり、ほんと子供!って感じになってきたなかで、おしゃぶりを咥える姿はあかちゃん時代の唯一のなごりでした。

それもなくなり、少し寂しくなりました。気分的にはホントの卒乳です真顔



思うようにおしゃぶりが外れず、

与えたの失敗だったかなぁ~と思うときもあったのですが、振り返ってみればやはりおしゃぶりのメリットは大きかったです。


おしゃぶりをするようになってからは、夫でも寝かしつけが出来るようになりました。今では娘の寝かしつけは夫の担当です。私じゃ寝ない真顔


夜泣きが増えた時期もおしゃぶりには随分と助けられました。ちゅぱっと咥えさせると泣き止むこともしばしば。



約一年半ほど、おしゃぶりお疲れさまでした。



最後に匂ってみると、毎日洗っていたのに大変臭かったです真顔




出っ歯になりにくいに惹かれて愛用






あ。

あとね、





届いた。



まぁ最高だよね。