落っこちる娘、ベビーベッドいつまで問題 | わたしとむすめと時々夫

わたしとむすめと時々夫

体外受精から妊娠、2021年に女の子を出産しました。
2022年11月に第二子出産。
育児とか家族のこととか日常のブログ。たまに絵日記。

こんにちはにっこり

 

タイトル通り、昨日娘がベッドから転落しまして…

大人のベッドで一緒にうたた寝しているときに落ちてしまいました不安

 

私は泣き声で目覚めてどんな落ち方をしたのか分からず。

後頭部強打とかしてたらどうしようかと不安になったんですが、しばらく様子見ていると絵に描いたようなたんこぶが出てきたので、どんな落ち方をしたのか察することができました。

落下後、嘔吐もなくいつも通り元気にしていたので大丈夫そうだったのですが、今回は私の不注意だったので可哀想なことをしてしまいました悲しい

夫に散々一人の時に大人ベッドで寝かすのは落ちないように注意してといっていたのに…

 

実のところベッドから落下は今回で2回目だったりします赤ちゃんぴえん

7ヶ月頃、つかまり立ちをして間もない頃に、ベビーベッドから身を乗り出して落っこちました。

 

この時は落下後一度吐いたので病院に連れて行きました。

先生に転倒後の注意点として、

 

◎すぐに泣いたか

◎大泉門は腫れていないか

◎嘔吐を繰り返していないか(一度だけ吐くのはわりとあるらしい)

 

あくまで目安ですが、気になるようだったら病院に連れて来てねとのことでした。

 

 

ベビーベッドは↓を使っています。

まさかこれを乗り越えるとは思わず…動き出したらホント要注意ですね凝視

今は一番下にマットを置いて寝かしています。

 

 

 

今娘の睡眠場所は、ベビーベッドと大人ベッドの半々ぐらいです。

寝返り防止ベルトや体動センサーをつけていることもあり、元々は完全にベビーベッドで寝ていました。

 

最近はベビーベッドに寝かすと夜泣きの回数が増えるので、途中から大人ベッドに移動させたりすごく中途半端な状態です真顔

 

私としてはもう少しベビーベッドで寝てほしいなぁと思っているのですが、夜泣きのことを考えると卒業時期かもしれません。

 

別々で寝たいのは娘の寝相がとても悪いからです。

川の字スタートで寝ても、夜間ミルクの時には逆さ向いていたり大移動しています。

 

 

寝ぼけて私に抱きつこうとしているのか、めっちゃ頭突きされます昇天

夫の顔によくお尻を乗っけてるのですが、

寝っぺをくらっているようです。

流石にいくらわたしでも夫の顔に尻乗っけて屁をこいたりしません、失礼なヤツめ。

 

子供の寝相が悪いってのはよく見かけますが、予想以上の移動をするのでびっくりしています。

川の字で寝るとしても危ないので、布団生活に切り替えるべきか悩ましいところです真顔

 

 出産準備中にベビーベッド不要派がいることに不思議に思っていましたが納得しました。

子のタイプにもよるんだろうけど、うちよのうによく動く娘だと予想以上にベビーベッド卒業が早そうです。とはいえ、乳幼児の睡眠時の窒息が不安な時期にベビーベッドでセンサー付けたり、安心して眠れたので十分活躍しましたがねニコニコ



イベントバナー


お世話になっているアイテムたち