わたしの推しマンガ -マンガ好き30代半主婦が選ぶ5冊- | わたしとむすめと時々夫

わたしとむすめと時々夫

体外受精から妊娠、2021年に女の子を出産しました。
2022年11月に第二子出産。
育児とか家族のこととか日常のブログ。たまに絵日記。

漫画好きには見逃せない面白そうなイベントなので便乗してみるクラッカー

 

 

ひとつに絞れない!のでいくつか聞いて!

推しマンガ!

 

ではスタート流れ星

 

 

「酒と恋には酔って然るべき」

1~7巻

美波はるこ

  

 

アラサーOLの主人公、松子のオフィスラブ漫画。

+

この漫画、よくある女性向け漫画の設定・・かと思いきや、

主人公の松子は無類の酒好きなのである!

 

そろそろ結婚も考えるアラサー女子の恋愛模様。

気になる人ができたり、失恋したり、辛いことがあっても、

松子にはこよなく愛する日本酒がある。

おいしいお酒を飲んで幸せを感じる。

ぬるーい空気感が絶妙な恋愛漫画(とお酒)です。

 

数話ごとに日本酒解説+豆知識が数ページあって、

これ恋愛漫画だっけ?ってなるときがありますw

クッキングパパのレシピみたいな。

主人公は辛いことがあってもなんだかんだ楽しそうで、

読んでいて気分の良くなる漫画です!

 

 

 

「高台家の人々」

全6巻

森本 梢子

 

 
 

 

平凡なOLの主人公・木絵と、エリートイケメン高台光正と高台家の人々の物語。

エリートイケメン高台光正は人の心を読める「テレパス」。

というぶっとび設定の恋愛コメディ漫画。

 

マンガが好きで結構読むんですけど、

ここ数年で一番腹抱えて笑った漫画です。

 

というのも、主人公の木絵ちゃんの妄想力がすんごいの。

こればっかりは読んでみて!というしかない。

ただ単に私のツボにピンポイントで刺さっただけか?と思って夫にも読んでもらったんだけど、

夫も読んだ後数日間、「思い出し笑いしてヤバイw」と言ってたんで、面白いと思いますw

 

 

 

 

「ダンジョン飯」

1~11巻

九井諒子

 

 

剣やら魔法があるファンタジーな世界観で、ダンジョンにとらわれた主人公の妹を助けに行くお話。

食料やらお金を失ったんで、

「モンスターを調理して食べよう!」

 

一見まともそうな主人公だけど、ちょっとサイコな匂いがするところがツボ。

主人公の熱い、「モンスターを食べたい!」気持ちに振り回される仲間たちの様子が面白いですw

 

後半はちょいちょいシリアスな展開もあるけど、

基本的にはほのぼのダンジョン食事旅なマンガです。

 

 

 

チェーザレ 破壊の創造者

1~12巻

惣領冬実

 

 

 

 

ガチンコの歴史マンガ。

イタリア・15世紀、ルネサンス時代のチェーザレ・ボルジアの物語。

おそらく一般的にはボルジアといえばヒールのイメージですよね。

「ボルジアの毒」とかなんか悪いイメージが強いし。

そんなボルジア家とチェーザレを、アンジェロ(たぶん架空の人物)視点で見ていくマンガです。

激動の時代、政治宗教が複雑に絡み合った時代にどう生きるのか、勝者となるのか。

ってことが、緻密に描かれています。

 

あとこのマンガ何がすごいって、

絵がスゴくイイ。

美術品、建築、調度品などかなりしっかり描かれていて、物語に説得力があるんですよ。

絵柄の雰囲気も時代にピッタリあってるし。

読みごたえ抜群のマンガです!

新巻はなかなか出ないよ!

 

 

 

「たいようのマキバオー」

全16巻

つの丸

 

 みどりのマキバオーの続編マンガ。

マキバオー一族のヒノデマキバオーが高知競馬から、強く這い上がるストーリー。

 

めっちゃ泣いたわ。

とにかく熱いマンガなんですよ。。。

競馬知らなくても読める!はず。

多少競馬の知識があれば尚良し!

ちょろっと書こうと思ったけど、めっちゃ長くなりそうなので消しましたw

 

マキバオーって、下品で、子供が読むマンガってイメージだったんですけど(失礼)、実際はなかなかのスポ根マンガ。

今作も笑いあり、涙あり、少々お下品な表現あり。

地方競馬の話も色々入ってきて、ただのスポ根マンガじゃない分前作よりは大人向け。

ただ絵柄は格段に可愛くなってる!

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

なんとか5つに絞ってみたタコ

普段の育児ブログより文字数が余裕で多いw

 

 

 

 

 

 

 

お世話になっているアイテムたち