ご覧頂きありがとうございますキラキラ

レンと申します流れ星

 

息子二人と主人と柴犬の4人と1匹家族です。

 

コロナがきっかけで、職場の人間関係が悪化、

メンタルボロボロになり退職しました…。

 

子どもと笑顔で過ごすために在宅ワーカー

として日々奮闘中で!

 

在宅ワークの現実や情報、育児、

ときどき趣味について発信していきますキラキラ

 

フォローやいいね・コメント

をいただけると嬉しいですラブラブ

 

埼玉県の条例案として浮上した「虐待

禁止」条例。

埼玉在住にも関わらず、ニュースで取り

上げられるまで、全く知らなかった我が

滝汗

 

寝耳に水の条例内容に、唖然としてしま

いました…。

 

子供の放置を禁止する条例案ですが、内

容がひどすぎるあせる

 

罰則はなく努力義務らしいですが、見か

けたら通報推奨になっているので、もう

罰則があるのと同じです汗うさぎ

 

どんなことが「放置」に該当するかとい

うと…。

 

▼子どもを車の中に置き去りにすること
▼子どもたちだけの自宅での留守番など
▼未成年の高校生に小学生などのきょう

 だいを預けて買い物に出かける行為
▼子どもだけ家に残してゴミ捨てに行く

 行為
▼子どもたちだけで公園などで遊ぶこと
▼子どもたちだけでの登下校
▼子どもにおつかいさせる行為

 

いやいやいや、何言ってんの?

 

最初の車中に置き去りは分かるんですが

、あとはおそらく、ほとんどの家庭で、

日常の光景ではないでしょうか。

 

登下校も公園で遊ぶのも、いちいち親が

付き添うなんて現実的じゃありませんよ

ショボーン

 

高校生の子どもに下の子の面倒を見ても

らっている間に買い物もダメ、ごみ捨て

もダメって…もう無理ゲーじゃないです

ガーン

 

ほとんどの家庭が、共働きで近くに親戚

もいない核家族がほとんどの中、こんな

条例が可決されたら、もうママは働くな

ってことと同義です(極論ね)。

 

我が家も共働きで、祖父母は遠方に住んで

いて頼れません。

 

先日、下の子の保育園で運動会があり、観

覧できるのは、両親・祖父母のみ。小学生

以上の子は連れて来てはダメだったので、

お兄ちゃんには、3時間ほど一人で留守番

してもらいましたあせる

 

子供本人はひとり時間を満喫していたよう

ですが、条例可決されていたら、これもア

ウト…。

 

本日正午のニュースで成立断念となってい

たので、本当にホッとしました乙女のトキメキ

 

子供の「放置」「虐待」を無くそうという

こと自体は賛成ですが、もう少し現状に合

った内容にしてもらいたいものです。

 

このニュースが話題になってから、戦々恐

々としていたので、一先ず成立断念になっ

て安心しました。

 

これに関しては、小学校低学年の長男も、

「はっ!意味分かんない!」と言っていま

したニヤリ