ご覧頂きありがとうございますキラキラ

レンと申します流れ星

 

息子二人と主人と柴犬の4人と1匹家族です。

 

コロナがきっかけで、職場の人間関係が悪化、

メンタルボロボロになり退職しました…。

 

子どもと笑顔で過ごすために在宅ワーカー

として日々奮闘中で!

 

在宅ワークの現実や情報、育児、

ときどき趣味について発信していきますキラキラ

 

フォローやいいね・コメント

をいただけると嬉しいですラブラブ

 

今回は在宅副業のメリット・デメリットを紹介

します!

 

コロナをきっかけに、在宅副業をする方も増え

ていますよね。

 

私は、もともと会社員をしていましたが、コロ

ナ禍がきっかけで、職場の人間関係が悪化し、

在宅ワーカーになりました。

 

まず、在宅副業について簡単に説明しますね。

在宅副業とは、自宅やカフェなど、自分の好き

な場所でパソコンやスマホを使って仕事をする

ことです。PCスマホ

 

一見すると楽しそうに感じますが、在宅副業に

は当然メリットだけではなく、デメリットも存

在します。

 

メリット・デメリットについては…

 

メリット乙女のトキメキ

①子供との時間が増える

在宅副業は、自宅で仕事ができるため、子供と

の時間を増やすことができます。例えば、子供

が学校から帰ってきた後に、一緒に宿題をした

り、遊んだりすることができます。

また、子供が熱を出した場合や、急な予定変更

があった場合でも、柔軟に対応できます。

 

子供が小さいときは、熱が出て保育園から呼び

出されること多いですよねえーん

その度に、悪いことしているわけではないのに

罪悪感に苛まれていました…ショボーン

 

②通勤時間がなくなる

在宅副業は、通勤時間がなくなるため、時間の

有効活用ができます。通勤時間に比べて、仕事

に集中することができるため、生産性が向上す

る場合もあります。

 

③ストレスフリーになる

在宅副業は、会社のように人間関係に悩まされ

ることもなく、仕事も自分の裁量で行なえるた

め、ストレスがたまりません。

 

私は在宅ワークになって一番良かったことが、

③のストレスフリーですニコニコ

 

 

デメリット

①家事が減らない

在宅副業は、自宅で仕事をするため、家事も同

時にこなす必要があります。例えば、子供の世

話や食事の準備、洗濯や掃除など、家事に費や

す時間は変わりません。

そのため、仕事と家事の両立が難しい場合もあ

ります。

 

②収入が不安定

在宅副業は、収入が不安定な場合があります。

例えば、クライアントからの依頼が減った場合

や、自分自身の体調不良などによって、仕事量

が減少する場合があります。そのため、収入の

安定を図るために、複数のクライアントから仕

事を受注することや、副業としての在宅副業で

はなく、本業としての在宅ワークに切り替える

ことも考えられます。

 

以上が、在宅副業のメリット・デメリットです。

自分に合った働き方を見つけるためにも、メリ

ットとデメリットをしっかり把握することが大

事です。

 

私自身は、メンタルが限界を迎えていたため、

ほとんど下準備をせずに在宅ワーカーになって

しまいましたが、本業をしながら在宅副業をし

副業が軌道に乗ってから本業を辞めるほうが、

経済面での不安はなくなるのではないかと思い

ます。

 

そして、子供との時間は増えましたが…。

本当に家事の負担は減ってませんガーン

むしろ増えた気も…泣