明後日は退院。夫の布団を干したり部屋を

片付けたりしていました。

夕方夫から電話。また手術だって…。

先生から電話が来るよ、と。

あまりの突然の話に絶句しました。

だってさっきも電話で元気そうだったじゃない、

数値も悪い所なさそうだったじゃない。

何で?疑問ばかりでした。

しばらくして医師から電話で心膜に液体が溜ま

っています、血液かもしれないのでもう一度

開胸して洗い流します。と言われました。

よろしくお願いします、それしかいう言葉はあり

ませんでした。

それからパソコンでどういう状態か色々調べました。

遅発性心タンポナーデ、縦隔炎、がヒットしました。

今ならまだ開胸して切った骨は完璧にはくっついて

いないのでいので再度切って中を洗浄して終了で

済むそうです。

だけど、また手術なんて可哀想。不安だろうな、

大丈夫かな、心配でたまりません。

先生とお話の後夫に電話すると、

なんでなんだよ、明日帰れるはずが再手術なんて…。

さすがに凹んでる。

そうだよね。大手術が無事終わりさあ帰ろうと思った

矢先また手術なんて。

でもしかたない、頑張ろうよと明るく励ます私。

離れているともどかしい。

擦ってあげることさえできないのだから。

それでも頑張れ夫君!