1月は武漢封鎖に恐怖を感じたけどまだまだ遠くに

感じていました。新型インフルエンザの時くらいに

思ってました。

それが2月には段々広がり日本国中に。

気づけば不安が広がり、マスクも、消毒液も店頭から

消えました。

ついにはデマから紙製品まで。

それをバカ高い値段で転売する者まで…。

 

なんか情けないですよね。

9年前の東日本大震災の時はネット販売もここまで

発展してなかったこともあるのかこんなひどいことは

ありませんでした。略奪もなく、譲り合う姿に世界の人

は驚いていました。

なのになぜ今はこんな状況なんでしょうか。

国はなぜもっと前に悪質な転売を禁止する措置を取ら

なかったのでしょうか?

 

国民が訴えてもスルー。病院も施設ですら段々備蓄が

少なくなり、病気で必要としている個人も買えなくて本当

に困っています。

 

もっと言えばなぜ国はこんなに動きが遅いのでしょうか?

独自のコロナ対策を始めてる県知事さんが出てきてます。

自県民、自府民を守るを本気で考えられているのだと思い

ます。

どの県知事さん、市長さんも早い動きをお願いします。

 

 

母の施設は携帯を持たさないようにしているので面会禁止

の今は施設に電話をしました。

「お母さん、私よ、わかる?」と聞くと

「わかるわよ。どうしたの?」とまだ私は覚えているよう…

ホッとしました。

「恐ろしい病気が流行ってるから面会行けないけど、元気

でいてね」と言うと

「わかってたけど、ここ出ようと思うのよ」と。いつもの母です。

「わかった。面会禁止が終わったらすぐ行くからね、その時

話そうね」と言うと安心していました。

 

いつまで続くのでしょう。自分達も感染の可能性もあり、夫は

元気なのに重症化するリスクファクターを4つも持っています。

仕事で満員電車に乗るし営業職なので色々な人と会います。

恐いです。

 

早く治療薬とワクチンができること切に願ってます。