コロナウイルスの脅威に曝されている今

頼りにならないお国の政策に、できることは

自衛しかありません。

買い置きのマスクも消毒薬も嵐が去るまで

持つかどうか微妙。

でも、売ってないからどうしようもできない。

人間の良心に訴えたい。

どうぞ買占めや転売はほどほどにして。

健康弱者は命にかかわります。

 

なぜ政府はこの辺りをどうにかできないので

しょうか。そしてなぜ検査すらしてあげないの

でしょうか。

症状が軽い人もしてくれとは思いません。

でも現実は医師がして欲しいと思う患者すら

しない。これはどういう事なんでしょうか。

 

検査もしてもらえず苦しんでいるお子さん

を抱えているご家族、妊婦さん、早く状況

が変わること切に祈ります。

 

力のない人間は早く状況がよくなるように

しか祈ることしかできませんが祈ります。

わかりませんがこの頃色々なことに祈る気持ち

と感謝の気持ちがわいてきます。

不思議です。

 

 

昨日母のグループホームに上履きを届けに

行ってきました。

 

 「みんなきれいな靴履いてるのに私の靴は

  薄汚れているのショボーン

 

と先日言っていたので買っておいた上履き。

玄関先でアルコール消毒とマスクを着け玄関内

には入らず職員さんに渡しました。

職員さんが母を玄関に連れてきてくれたのですが

不穏な感じで顔色が優れません。

きっとよくはわかっていなくてもピリピリした気配は

伝わるのでしょう。

待ちわびてたのよね~と職員さんが言うと

 

 「見たら帰りたくなっちゃった…ショボーン

 

と寂しげな顔をしました。その顔をみて胸が痛み

ました。背中を撫でてあげることも出来ない歯がゆさ。

辛い…。私が罹患している可能性がゼロでない限り

接触はしない方が安全。

施設に入居されている方々は皆さん御高齢の健康

弱者です。なので母一人の問題ではありません。

 

わざとおどけた明るい笑顔で壁のポスターを指差し

 

 「えらいこっちゃなのよ~びっくり

  怖~い病気が巷にやってきたのよ~びっくり

  私も頑張って負けないから、お母さんもご飯

  いっぱい食べてよく寝て負けんといてよビックリマークチュー

  あと1、2週間だから頑張ってよビックリマークニコニコグー

 

そう言うと

 

 「わかった。孫ちゃんは大丈夫?元気?」

 「元気よ~、また連れてくるねウインク

 

そう言い、思いっきりの笑顔爆  笑で両手バイバイバイバイバイバイ 

母も釣られて笑顔で手を振ってくれました。

 

会いたいときに会えない、触れられない…。

 

高齢者を抱えている方のご不安、皆様ご同様だと

思います。

 

どうぞ早く終息に向けて全てを動かしたください!

何かあれば手伝います!

 

鯛は頭から腐るととある政治家さんが仰ってました。

 

違うと言うところを見せてください!

 

いつ見せるの?

 

今でしょ!