仏蘭西らいおん時間 〜プジョー208備忘録〜 -4ページ目

仏蘭西らいおん時間 〜プジョー208備忘録〜

還暦間近・50代後半のフツーのおっさんによる、愛車プジョー208の備忘録代わりのブログです。日本ではマイナー?なプジョー208の魅力を独断と偏見を交えてお伝えしたいと思います。

アルミテープチューン、ハマってます爆笑


今回はタイヤを外して、いろいろと貼ってみました。



フロント。キャリパーとブレーキホースに。


アーム部にもペタっ。ダンパーにも貼りました。


スプリングにも貼りました。


ホイールの裏側。スポーク部とセンターキャップに。


リア。ブレーキホースとスプリング。


リアダンパーとアームに。



乗り心地、かなり変化します。

街乗りでも十分わかりました。


フロントは分かりづらかったのですが、リアはしっかり動いてる感がします。路面をトレースしてる感じが増したような。

段差のショックも、さらに柔らかくなった気もします。

あと、ハンドル操作が滑らかになったような…

これは意外でした。


ブレーキの感じは、あまり分からなかったかな。

何となく踏力に対して効きがソフトになった…かも…気のせいかもしれませんアセアセ



一度にいろいろ貼ったので、どれがどう効いてるのか分かりません。

それでも、全体的な感想は、しなやかな中にも安定感があるって感じですかね。




後日、山梨まで野暮用があったので、中央高速も走ったのですが、感触は良好です。


せっかくの高速道路なので、前にブログに書いたフロントガラスに貼った時の変化も試してみました。



街中では重いなと感じたステアリングフィールでしが…


高速では良い感じです。



パーキング止まるごとに貼ったり剥がしたりして試してみましたが、確かに違いが出てます。


ステアリングのドッシリ感はかなり出て、100km/hでの安定性が増したのがよく分かりました。

以前より安心して踏めます。



もっとも、サスペンションとの相乗効果もあるかと思いますが、この結果からフロントガラスも貼ったままでいこうと思いました。




あと、風切音対策でバイザーとドアミラーにも貼って試しました。



音はするのですが、少し小さくなった気がします。

いや、小さくなったと言うより、音質が変わって耳障り感が減った感じかな。バイザーに貼ったテープの効果が出てるようです。




ただ、風切音対策としては良い感じなのですが見た目はカッコ悪い。

貼り方を考え直した方が良さそうですね。


いやはや

それにしても、アルミテープチューン恐るべしです。