大相撲 鳴戸部屋で力士が弟弟子にいじめ繰り返す | miwaに夢中

miwaに夢中

女性シンガーソングライターのmiwaを中心に好きなアイドルや女優、スポーツの事を主に書いてます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190131/k10011798591000.html
大相撲の鳴戸部屋の20歳の三段目力士が、未成年の弟弟子に対して、柔道の絞め技をかけ失神させようとするいじめを繰り返していたことが分かり、日本相撲協会は、来月の理事会で関係者の処分を検討する方針です。
日本相撲協会によりますと、鳴戸部屋に所属する20歳の三段目力士は、去年9月からことし1月にかけて、仕事の失敗の罰という名目で、未成年の弟弟子に対し柔道の絞め技をかけ失神させようとするいじめを繰り返したほか、ほかの弟弟子にも命じ、合わせて10回ほど絞め技をかけたということです。
技をかけられた弟弟子にけがはありませんでしたが、一時的に意識を失ったことがあるということです。
この問題について、鳴戸親方から報告を受けた相撲協会のコンプライアンス委員会が事実関係の調査を実施し、三段目力士は調査に対し、いじめについて認めたうえで、今月の初場所の出場を自粛していました。
一方、弟弟子は初場所に出場し、今後も鳴戸部屋で相撲を続けることを希望しているということです。
相撲協会は、来月8日に開かれる臨時の理事会で、三段目の力士や親方の処分を検討する方針です。
日本相撲協会の芝田山広報部長は「暴力はだめだ。口で言って教えないといけないということを研修会などを通じて引き続き、指導していきたい」と話しています。

三段目の力士は解雇で親方の減給は必至ですよ。しかし無くならないね。何の為の研修会やら(^^;