おだやかな日常 | miwaに夢中

miwaに夢中

女性シンガーソングライターのmiwaを中心に好きなアイドルや女優、スポーツの事を主に書いてます。

シネマモード通信購読者限定で応募した舞台挨拶付き映画に当選(5名様を無料招待)したので観に行って来ました。
http://blog.goo.ne.jp/cinemamode_2000/e/a0982e6c5d2922856cea57e78466c2dc
miwaとKARA
miwaとKARA
東日本大震災後の東京を舞台に、原発事故による放射能の恐怖に怯える2人の主婦の姿を生々しく描いた人間ドラマ。娘を守りたい一心での行動が周囲に非難される母親、夫に引っ越すべきだと主張してギクシャクする妻を、女優、プロデューサーの杉野希妃と「中学生日記」の篠原友希子が演じる。監督は、「ふゆの獣」の内田伸輝。政府の曖昧な発表や風評被害など震災時の様子を捕えると共に、被災者でなくとも震災に翻弄された人々の姿を映し出したリアルで繊細なドラマに仕上がっています。
http://www.odayakafilm.com/

2011年3月11日の午後、東京郊外のマンション。ユカコ(篠原友希子)は、凄まじい揺れを必死に耐える。サエコ(杉野希妃)は、5歳の娘・清美(渡辺杏実)を迎えに幼稚園へ走る。地震と津波の被害が報道される中、福島原発は未曾有の被害を受けた。政府が「直ちに放射能の影響は無い」と繰り返す一方、ネットには正反対の言葉が溢れていた。ユカコは錯綜する情報の中で、徐々に放射能への不安を抑えられなくなって行く。そんなユカコの様子に、夫タツヤ(山本剛史)は戸惑う。
一方、震災直後に別の女性の元に夫ノボル(小柳友)が去っていたサエコも、不安に駆られていた。両親の無事を確認するが、実家は被災していた。清美を守るために幼稚園で放射能の危険性を訴えるが、周囲の不安を煽り、母子は孤立していく。
離婚届を置き、荷物を取りに来たノボルが去ったあと、清美が鼻血を出す。サエコは清美と無理心中を図る。隣家の異臭に気付いたユカコは、ベランダ伝いにサエコの部屋に入り、ガス栓を締める。サエコが病室で目を覚ますと、両親が被災地から駆け付けていた。清美はノボルの両親が自宅に連れ帰っていた。避難所暮らしのサエコの両親には、それを止めることはできなかった。
マンションに戻ったサエコは、なぜ死なせてくれなかったのかとユカコを責める。ユカコは、なぜ娘まで殺そうとしたのかと反論する。子供を守りたいけど守れないと泣きじゃくるサエコを、ユカコは抱きしめ、励ます。ユカコには子供にまつわる重い過去があったが、2人は固い絆で結ばれる。
サエコはユカコとともにノボルの実家へ行き、清美を取り戻す。ユカコの想いを受け入れたタツヤは、大きな決断をする。またユカコも、大きな一歩を踏み出そうとしていたのだった。
miwaとKARA
上映終了後は主演女優・杉野希妃さんの舞台挨拶が40分くらい有りました。
miwaとKARA
miwaとKARA
杉野希妃さんは広島市出身(福山市にも親戚が居るそうです)。慶應義塾大学3年修了時にソウルに留学。2006年韓国映画「まぶしい一日」"宝島"編主演で映画デビュー。2011年、第24回東京国際映画祭「アジアの風部門」にて「女優=プロデューサー杉野希妃 アジア・インディーズのミューズ」として特集上映される。次回作は吉本興業の全面支援が決定しています。
内田監督と一緒に撮ったのは、被災地に行って撮る人が多い中、自分達が実際に今生きているのは東京であり、東京で撮る事に意味を感じてた所に、ちょうど意気投合して一緒に撮る事になったそうです。
女優とプロデューサーの立場では、自分の作品は客観的に見れるが、この作品に関しては今まだ続いてる状況を描いてる作品なので、平常心で観れない部分が有るが多くの人に観て欲しいと言ってましたね。
miwaとKARA
miwaとKARA
舞台挨拶終了後はパンフレットサイン会が有りました。
miwaとKARA
miwaとKARA
色紙にもサインして貰ったのですが、彼女の映画デビュー作である「まぶしい一日」のDVDにもサインして貰いました。
http://cinemakorea.org/mabusii/
miwaとKARA
今から7年前の作品で懐かしがってたから持参した甲斐が有りましたよ。杉野希妃さんは韓国の国民的グループだったS.E.S.のシューちゃんに似てるのですが、彼女が韓国・ソウルに留学してたのは2005年。S.E.S.の解散直後なので知ってると思い、「S.E.S.のシューちゃんに似てると言われませんでしたか?」と聞くと、やはり「似てる」と言われたそうですね。因みに私はS.E.S.ではシュー推しでした(^^
miwaとKARA
それにしても彼女の存在を知ってから7年越しで憧れの美人女優さんと2ショットも撮れて嬉しい一日となりましたよ♪