19日 松前城へ

先ほどニュースで今日から桜祭りだそうで賑わっていました

一日早かったショボーン・・って混むのが嫌なので仕方ないのよね

お城の建物の中だけでなく武家屋敷も有るので全部見るのは

夫は「無理・・えーん」と

綺麗な桜を見れただけで良かったねニコニコ

お昼に青い海を見ながらサーモン丼とホタテ丼を頂きました

 

次に向かったのは私のリクエスト「シラフラ」 

江差と乙部の海岸沿いの高く白い断崖をシラフラと呼ぶ

滝瀬海岸シラフラ「白い傾斜地」と言う意味だそう

テレビで見たけど イギリスドーバー海峡にも同じような断崖が有るそうで

ここは「東洋のドーバー」と呼ばれるらしい

写真だけでは規模の違いなど分かりませんが

道路には道案内も無く スマホで調べながら展望台に辿り着いた

階段が有ったので砂浜まで降りて見上げたらもっと迫力があったかも

でも・・戻ってこれるか自信が無くて諦めましたショボーン

夕日が当たってオレンジ色に見える断崖は見る価値が有ったと思います

 

ここからは帰り道 この先が落石の為通行止めになっていたので戻って遠回り

夕食も取らずに休みながら安全運転で車

11時過ぎ無事帰宅しました  往復900キロ!!

ちょっと無理したかもねえーん

車での旅行は自由が効いて楽しいけれど

まぁ 色々有りましたね

長くなるのでこの辺で