昨日のニュースで知って驚くと共にとても残念で悲しく思いました

今はあちこちのコンクールで日本の方が沢山活躍し

ネットなどでもすぐ有名になりますが

小澤さんはヨーロッパにスクーターで「武者修行」に出かけ

 (ウチに本が有ったのだけれど探しても見つからない・・)

その後日本人として初めてコンクールで1位を取り有名になりました

それからは世界各国で活躍し「世界のオザワ」と呼ばれるようになりました

 

若い頃札幌で小澤さん指揮のコンサートを何度か聴いた事が有ります

ボサボサ(失礼!)の髪でにこやかな笑顔

タキシードではなく軽いシャツなどで踊る様に指揮をする姿は素敵でした

 

数年前癌の手術をしすっかり痩せてしまった姿をテレビで見て

一番最後のお姿は車椅子で指揮台に乗る小澤さんでした

88歳・・お疲れさまでした