とうとう恐れていた大雪がガーン

 

朝イチ番にブロ友ゆきさんからLINEが来て 

「大雪だけど大丈夫?」と心配してくれた

同じ岩見沢なのにゆきさん家の方はそれほどでも無いと・・

玄関に出て見ると50センチ?いえもっと?

(後でニュースを見ると80センチほどだって!)

取りあえず車を出せるように玄関前を開ける

除雪車の重い雪は お向かいのご主人が除雪機で飛ばしてくれた

それでも「辛い・・えーんと思うほどの雪・・途中でギブショボーン

 

ベランダとデッキのドアも開か無いガーン

ベランダはBSが映らなくなった時アンテナを直すのに必要

デッキはストーブの排気口が埋まらない様に除雪するのに

 

朝食を取って 一休みして除雪再開

玄関前を広く空け ベランダのドアを開くようにして

デッキはもう一つのドアから出られるように踏み固めて・・ギブショボーン・・

 

午後の夫の病院、ゆきさんからの情報では「無理しない方が良いよ」

でも雪も止んだし雪雲レーダーでも降らないみたいだから1時過ぎ出掛ける。

ところが 高速がストップしていてすごい渋滞車車車車

30分で行ける所が2時間かかったびっくり

 

電話で愚痴ったら 二女の一言

 「いよいよ本気出して来たね」に思わず苦笑

 

明日も降るのでしょうか・・雪雪雪