乳がん関連です![]()
生検後乳がんと確定したときは 「全摘して再建はしないかな?」となんとなく思ったけれど、
手術する病院に行って先生に色々質問した後「残せるんだったら温存でもいいかなあ」とも思ってわからなくなってきてました。
その後お胸のMRIでがんの他に「2つ怪しいところ」が見つかり エコーでは見えない大きさだから MRI生検を勧められました。
日本に10台以下しかないMRI生検が私の病院にはあった!のだけれど もう一回生検するのが怖くて。。。
MRI生検はブログとかでも体験談が見つけられなくて情報もなくて。。
その後今回追加の2個ががんでなかったとしても 今後また右胸で生検しなければいけなくなったりがんに怯えるのが嫌だったので MRI生検はやらずに全摘に決めました。
で 決めた後に先生から具体的な手術方法を聞いて 再建するのを前提としたか手術か それともそれ以外か?の決断をしなければいけなかったのですが 考えるのが入院日まで1週間ほどで、、正直実感が湧かず決めきれずにいたんです。
でも 先生が1番にあげたのが 脇側を切って内視鏡で皮膚ギリギリまでできるだけお胸を取って 皮膚などは残し再建する方法だったので
1、その方法に自信があるんだろうな なんて思ったのと
2、先生も女性だから自分が選ぶだろう方法を先に挙げてくれたのかも(という期待)
3、 胸が大きいので 全摘した場合左右のバランスの悪さで 頭痛とか何か悪い影響があったら?という不安があって
結果、再建前提の手術をしていただきました。
今は再建のための準備段階の途中で、生理食塩水を左胸より大きめになるまで入れ終わったらそこから半年後くらいで 再建手術を受けます。
再建には
自家組織を使って行うものと
シリコンを使う方法があります。
これまた大きな決断になるのですが、、
経験者の方が自分の例をお話ししてくださる機会があったりして とてもありがたいです。
先週はシリコンでの再建について聞いてきました!!
乳腺外科の先生も形成外科の先生も本当にお話が面白くお話を聞いているだけで前向きになりました。
色々な具体例も教えていただき本当にありがたい!!!
https://www.instagram.com/p/DEeW0CbTowc/?igsh=MTF1dWdsMm5nN3lwZA==
長くなったので 続く。。。
