今回Appleの「エクスプレス交換」を利用してみました。
本当は新しいiPhoneにしたかったけど、まだ機器代払ってるし、AppleCareに、せっかく入ってたから
利用することにしました
写真は全く関係ないけれど まる と唯一興味を持つおもちゃ
結構iPhoneを落とすこと多いんですけど、今までラッキーなことに画面にヒビが入ったりすることがありませんでした。
でも、前回iPhoneを新しくするときに、ちょうどその数日の間に、何人かのiPhoneのヒビ入っているのとかを見てなんとなく「AppleCare」に入ったんですよね。
その後、やはり何回も落としましたが、、先日、気づいたら背面に結構なひび割れ
があった。
あと、やはり充電の持ちが悪くなってしまった。
そこで 今回AppleCareを利用して交換してみようとなったわけです。
まずWebサイトで申し込んだらほんと二日間位で新しいiPhoneがヤマト運輸さんで届きます
確か9日以内に返却しないと、新しいiPhone代が請求されるって書いてあったので、新しいiPhoneを受け取ってから、数日間古いiPhoneとのデータ入れ替えとかする時間があるんだろうって勝手に思ってたんですよね。
ところが、ヤマト運輸さんに
「この新しいiPhoneを取り出したところに、古いiPhoneを入れて返してもらわないといけないんだよね。」
と言われ、大変申し訳ないんだけど、ヤマト運輸さんにはもう一回来てもらって、その間に古いiPhoneの初期化しました。
データはiCloudにバックアップはしたけれど、古いiPhoneを渡してしまったから、なんだか不安がいっぱい
でした。
でも!!概ねうまくいきました。
ウェブサイトやアプリ等は、新しいiPhoneからアクセスすると、登録のEメールで受け取った認証コードを入れたり、パスワードを設定し直さなければいけなかったりはあったけど、大体すぐに問題なく使えるようになりました。
てこずったのが
会社のPCにアクセスするための認証アプリ。
これは古いiPhoneがあれば、新しいiPhoneに移すことができるけれども、古いiPhoneを返してしまった私は会社のITサポートに電話して、古いiPhoneの登録を無効にして、新しいiPhoneで再度手続きする必要がありました。
あと、もう一つが警備会社のアプリ。
今朝、姉が出勤するときに【在宅警備】をかけて出かけたのに、今日に限ってそれを確認するの忘れ、ウッドデッキに出たがった そら
を出すために警備解除しないでサッシを開けちゃったんです
そこでまず警報

すぐに解除すればいいのに
警備会社のアプリにすぐにアクセスできなくて
「進入警報」が出てしまいました

その後「間違いでした」と警備会社に電話したんですけど
「それでも、一度、警備員が伺わないといけない」
ということで、来てもらうことになっちゃいました
ごめんなさい!!
でも、考えてみれば、強盗が入って脅かされて
「間違いでした」と電話させられる可能性だってあるし 来てくれるのは安心ですよね。
今日家に
来てくださるまで電話を切ってから20分ぐらいでした。
営業所のある場所と自宅の場所によって時間差はあるんでしょうけど、20分てどうなんだろう。
慣れている強盗だったら20分位で物を取って逃げちゃうのかなあ

と、朝からいろいろ考えてしまいました。


ちなみに AppleCareを使ったiPhoneの背面のヒビの修理としての請求は、私の場合13,000円弱でした。
これであと最低2年とか使えそうだし、AppleCareに入っていてよかったなぁと思いました。

