入院中も何度か放射線治療はしていましたが通院での治療がきつかったです。

 

私の自宅は県でも中心部から離れた山間部にあり病院までの距離が20km程あります。

 

その年はガソリンの値段が高騰しており自家用車での通院は結構な出費でしたので原付バイクで通院してました。

 

夏の暑い時期だったので汗だくで通院していたのを覚えています。

 

何しろ放射線の副作用が酷くて首の皮膚は火傷の様に爛れて毎日シャツを血で真っ赤に染めていました。

 

いずれ治るだろうと簡単に思っていましたが12年たった今も首はケロイドみたいになったままです。

 

もっとちゃんとした処置があったのかな?

 

そんなこんなでなんとか放射線治療も終わり入院中から始まった抗がん剤のTS1だけの通院治療となりました。

 

入院中にもタバコをやめれなかった私でしたが放射線科で「タバコはやめないと必ずすぐに再発しますよ」と言われ高校生から吸っていた1日二箱の喫煙は通院中にキッパリやめることが出来ました。