WEB制作屋 -18ページ目

WEB制作屋

中国に留学4年 中国で仕事12年

そんな長く居た中国を引き上げて日本へ帰国!

おもいっきり中国とは関係ない業務をこなす!

おぃおぃ Wi-Fiなかったら魅力半減どころか0に近いよ


 最近GPRS(中国のデータ通信規格)のパック料金があるとは聞いたことあるけど、ネット見たりメール受信が遅いのは致命的だ。


 しかし、アップルが折れてしまうほど、中国市場はやっぱ美味しいと言うか魅力なんだろうな。



中国でWi-Fi機能抜き「iPhone」を発売か  (←ソース元)



 ちなみに中国で買えるiPod touchにはWi-Fi付いてます。



Web広告にしろ、TV広告にしろ

最終的に商品が売れなければ良い広告ではない。



と、広告の達人は皆こう言います。



だけどそれが難しいんだよ、

先ずは一歩でもそれに近づけるよう頑張ろう。

先週末から



連日のように35度以上が続いとる



記録した最高気温は



42.5℃!




溶けるわ。

ブログの題名変えました



と言うのも広州案件が終了したので北京へ復帰したから




これからは北京でのブログになるよ



画像とかも載せて、



食情報とかも載せて、



読者が増えるといいな。

とうとう大詰めになってしまった。



来月から本社の北京へ戻る事に。(今度こそ?笑)



とにかく今は目の前の仕事を片付けなきゃ。




全然関係ないけど、Youtubeまだつながりませーん

ピグやる暇あるのにブログ書く暇ない今日この頃。


今日は年代別で見たネットユーザーの変化を見ます。



広州で働く-Web user


20代、40代、50代が伸びてる。


構成比TOPが20代から10代へ。


以前に書いた事(中国のネット人口 )から見ると、増加した1億人の大半が学生なんだろうな、と。



中国の潜在ユーザーから考えると今年も10代が伸びそうだね。

始めてみました。


面白いですね、ちょっとはまりそうw



広州で働く-ピグ001

分かる人には分かると思うが


上の写真はかなり異常…w

女性の進出が目立ってる。


商品によってはWeb予算をがっつり突っ込みたくなるよね、不景気だけど。


広州で働く-Web User


ところで、中国の男女比なんだけど


男 116.9 : 100 女


10%以上も人口が少ない女性のユーザー割合が男性に5%と近づいてる。


面白いね。



余計な心配だけど、この男女比って異常だよ、中国の人口を基にした簡単な計算だけど、女性を6億人とした場合、男性が約1億人以上も多い計算。つまり1億人は結婚できねぇって事だ。


頑張れ中国男子!





*ところでYou Tubeは相変わらず繋がらない。。。

 昨今の情報社会、中国で働いていると情報収集はWebしか手段が無い(他にもあるけどリアルタイムはWebだけ)。 同業者や先輩方のブログを見て回ったりWebテクノロジー系の記事を読んだり、1日30分くらい時間を割いてる。


 んで、やっぱり息抜きも必要なので(笑)、You Tubeを覗きに行くのだが ここのところ政府からアク禁を食らってるらしく見れない。。。ニコ動は見れるんだけどね。。。


 ちなみにGoogle japanは見れる、Google chinaは不安定みたいな。 どんな基準で規制してるんだろ。



 あー息抜きできない。

3億人!


2008年末のデータ。

すでにアメリカをも上回って世界一!


 2007年末では2.1億人だったところから見ると、たった1年で約1億人(日本の人口分)が増えた計算。 データを100%信じれば、それだけPCが売れ、プロバイダーと契約した事になる。


 あるNewsによると、2008年中国のラップトップPC出荷量は1.1億台だそうだ。これにはデスクトップは含まれてない、さあ、どこまで伸びるのか中国のネット人口!


広州で働く-Chinaネット人口

 ところで、デスクトップも含めると2億台以上はあろうかと思われるPC市場、個人の需要が伸びるか?企業が淘汰されるか? このご時世だし。