WEB制作屋 -16ページ目

WEB制作屋

中国に留学4年 中国で仕事12年

そんな長く居た中国を引き上げて日本へ帰国!

おもいっきり中国とは関係ない業務をこなす!

北京の勤務先の昼飯は、毎日地理的な理由でビル一階のレストラン。

人によっては三年間もここの昼飯を食べ続けている。


毎日セットメニューが4種類。

通常メニューが20種類くらい。


セットメニューは2~3週間一巡してる感じ

通常メニューで食うのはカツカレーくらいだ


いい加減食べ飽きてきた感がある(まだ半年)

もうちょい余裕が出てきたら、タクシー乗って外飯行ける

だが、その余裕は半年後まで訪れない。

$北京で働く-Curry
先週の買出しは、市場へ
今週はスーパーへ


 市場とは、一店(間口2mほど)がずらっと並んでる日本では見かけない。あるとすれば築地市場みたいな、アメ横みたいなところ。一店ずつ支払いをする処がスーパーとは違う。

$北京で働く-市場
Webで見つけた画像①

 写真の通り、野菜から、米、卵、調味料、果物、肉まで全般的に扱っていて、全て量り売り。


 パッケージされてないから、一つ一つ自分の目で確かめて買えるし、量も欲しいだけ買えるのが便利。 不便なのは肉! 今朝処理しました的に豚一頭分の肉が並んでるんだけど、全部ブロック肉! 豚バラとか欲しいんだけど無いんだよね。
$北京で働く-肉市場
Webで見つけた画像②


結局野菜類は市場で安く、肉類とか日本人向けの調味料は高いけどスーパーでって使い分ける事になるんだよな。

もっとも、月に2~3回くらいしか料理しないんだけど 笑
Consumer Generated Media

 いわゆるクチコミ系の掲示板とか、MixiなんかのSNSとか、このBlogみたいに、Consumer(個人)が発信する情報がつまったサイトの事をこう呼ぶ。

 一昔前は、商品の良し悪しは発売元が発信情報をConsumerが自分で判断するしかなかったのが、今ではちょっとネットで調べれば、色んなConsumer視点の感想などが手に入る。

 発売元が思っても見なかった商品の魅力をConsumerが発掘し、その噂が広がり大ヒット! みたいな事が起きたりするのがここ最近の事だ。


 さて、一方中国では。

 これがまた、日本と遜色ないくらいこの分野は進んでる。
 Taobaoと呼ばれるオンラインショッピングサイトがある、取引額が1兆元(=13兆円)を超える化物サイトなのだが、出店者の宣伝/購入者の評価/取引数/などConsumer評価がちゃんと入ってる。偽物だらけの中国では無くてはならない。だから成長したのか?

 しかし、日本と変わらないのはオンラインショッピング系くらい。
 車だったり、マンションだったり、オンラインショッピングで売られていない物のConsumer発信の情報は極めて少ない。そもそもクチコミに特化したサイトがなかったりするのだ。


 ところで、日本でもその成長方向性を問われているBuzzマーケティングだが、日本ではこのやらせ的(費用をしはらいConsumerに情報を発信してもらう)なマーケティングが受け入れられていないのが現状だ。
 と言うか日本では「やらせ」を見破れるConsumerが増えているんだろうと思う。

 WEBメディアが集まってBuzzマーケティングの規定を! なんて動きがあるようだが、その点中国はまだまだ発展の余地はある。たとえやらせでも発信している情報に偽りはないのだから中国Consumerが拒否反応を示すまでは(本当は示す前に手法も成長の必要あり) 通用するだろう。


支離滅裂になっちゃったが、最近思ったこと。
昨日の続きになる

導入したメールソフト Thunder Bird にはありとあらゆる「アドオン」がある。 今日はその中から一つをご紹介。


Zindus

 Thunder Bird にこのアドオンを追加すると、アドレス帳がGmailアカウントと同期できるのだ。 仕事のバックアップ用にGmailアカウントを一つ使っている私にはピッタリなアドオンである。

 私のPCのOSが中国語と言う悪環境にありながら、これらを駆使するためには、前ブログで書いた導入ソフトは全て英語バージョンとなっている、それが功をそうしてか、アドオンが英語バージョンだけしかなくても怖くは無い。笑

 さっそくThunder Birdの「ツール」→「Add-ons」に進み、「Zindus」を検索。 見つかったらインストールボタンを押して、待つこと10秒ほど、指示に従いThunder Birdを再起動。
 再起動後、もう一度「ツール」→「Add-ons」と進み、インストールされたZindusのオプションメニューを開く、そこでGoogleボタンを選択するとGoogleアカウントログイン画面がでるので、IDとパスワードを入力する。
 最後に「同期」ボタンを押すと100件程度だったんで数秒で終了~。

 Gmailへ行き確認! 素晴らしい~名前までそのまま同期されてる。 外出先で他のPCからでも全く支障を来さない環境が整った。(=どこでも仕事できるよね?と上司に言われる 汗!)


あと、Thunder Birdって俺のPCが壊れるタイミングを見計らって最新バージョンをリリース。これがまたよろしい! まだ使い込んでないので一部しかその素晴らしさを享受していない。ここについては、たぶん後日語るであろう。


最近中国ネタがねーな (←自分ツッコミ)
内蔵HDD(ハードディスクドライブ)を換えた

システムをクリーンインストールした



自分で導入したソフトウエア

◇Think Vantage - Rescue & Recovery

 このソフトを使うと、先ず起動ディスクを作成できる。
 Cドライブをバックアップできる。システムのバックアップも可。

 早速起動ディスクを作成(USB接続のHDDに)、Cドライブをバックアップした。昨日ちょっと調子に乗って中国WEBページで公開されているWindowテーマをインストールしてみたら、デスクトップ上のアイコンが変に!!!、でも慌てずシステムだけをリカバリー! バックアップ後にインストールしたソフトはそのままに、システムだけ見事復帰!! アブねぇ。


◇Thunder Bird Vr3.0

 軽くて、メール管理が楽だから選んでるメールソフト。
 「Mozbackup」って言うフリーソフトを使うとPC間でのデータ移行がめっちゃ楽、ちなみに今回は過去データは置いておき、アドレスとメールアカウントの設定だけを移行してみた。→成功!


◇Google Chrome Vr4.0

 ベータ版だが、4.0からブックマーク同期機能がついている。
 PCぶっ壊れる前にGoogle Documentに同期してあったブックマークが1分程の操作で戻ってきた!



 前のPCが不安定になってからは、データは全て外部HDDに置いて編集やらしていたので、データ的損失はなし、しかしメールデータは丁度一ヶ月分が飛んでしまった… 。 今後は忙しくてもちゃんとしとこ。

 ブックマークは一つも欠けることなく復帰したし、メールのアドレス帳も問題なし、内蔵HDDへの依存度軽減は必要だ。それから個人メールは全てGmailに集約していたので、こっちの損失も無し!

 読んだ人は気をつけよう!
毎日の出勤は遅い、10時前後だ。

毎日の退勤は遅い、10時前後だ。

ん~ いくら忙しいとは言え、職場と家との往復だけじゃつまらん。


女の子とクラブで朝まで踊ったり

会社の同僚達と夜中まで歌ってみたり

なんかの飲み会へ顔出してみたり

楽しいんだけど、ずっと酒控えてたから飲んだら次の日がつらい。 年か!?


調子悪かったラップトップがぶっ壊れた

そんな日の夜は「離婚相談」なんて重たい相談を受けてみたり

色々あるんだけど、何となく充実しない まいにち まいにち。



正月はスキーに温泉にでも行きてー!!

10月31日 発売された!

中国第2位のキャリア China unicomから。


噂どおりWi-Fiは搭載されていないらしい。


で、気になる値段

8G  4999元(約7万5千円)
32G 6999元(約10万円)


高い! これは高い!

iPhoneのネームバリューで、一気にシェア伸ばすなら
値段も考えりゃいいのに。 これは売れなさそう。
ちょっと前にも書いたけど→ココ


日本が元気にならないユニクロ商法が結果を出しましたね。


 ちょっとでもいいから、生地も変えてデザインも変えてメイドインJAPANな服でも売れば良いのに(利益出てる時だから出来る?)と思うな~

 自分の会社の利益ばっかりみてるのは、経営の視点からすれば正解かも知れんが、何かちょっと違う気がする、かと言って こうすべきだ!!って言う具体案がいえない自分が歯がゆい。



 ちなみにユニクロは中国でも店舗数増やしてます。
 北京・大連・上海・広州・深セン等等に。

ダライ・ラマ4世も受賞している。


今年平和賞を受賞したオバマは

中国訪問を控えているためダライ・ラマとの会見を拒否したらしい。


理不尽としか言いようがない要求を国際社会につきつけてる中国。

世界のリーダーを自負するアメリカがその理不尽な要求に毅然とした態度を取らずに(取れずに?)屈服したように感じる。


経済が上昇基調で、軍事力をガンガン上げると、アメリカ民主党は無視できなくなるらしい。

中国の 都市人口:農村人口 が来年にでも50:50になるそうだ。


元々総人口12億のうち8億が農村人工だったのにだ(2000頃)



もうすでに中国は食料を自給できずに海外から輸入に頼っている状況。

これが更に加速されるとなると純粋な増量分が世界市場から消えるわけで

かと言って直ぐに増産できるような体制じゃないだろうから

需要過多で食料物資の値段があがるんだろね。



それと中国の人口は2015年にピークを迎えるらしい。

それ以降は自然減が進む、

少子化問題=政府の人口抑制(一人っ子政策)でだ。