それはやはり、「日本ならすぐ出来るぜ そんなの」と 言う人達との仕事、 はい、それは私も120%どころか、200% 300%も理解してます。
そこを変えるにはどうすれば良いか? 自由気ままで、キツイ仕事を貧乏人がやる事と決め付けている人民、あくまで5000年の歴史と誇張する人民を 勤勉勤労を良しとし、日本を国際的な立場まで押し上げた先駆者が創り上げた社会(国際的に見て稀に見るほどの自己犠牲精神)を持った日本人に変えるのが一番手っ取り早い。 でもやっぱ言うが易し そんなに簡単に変わったら改革開放から30年、国際社会に触れてきた中国はあっと言う間に世界一の大国になってます!
まーもちろん日本の会社で 日本人である私が営業をこなしてるので、言い訳ばかりではダメな訳で、中国人スタッフのお尻を叩き、 中国で働く大半の日本人が聞いた事のある「めいよう ばんふぁー(方法が無い)」と言った所から更に仕事をさせる訳です。
クライアントには「100%大丈夫です任せてください」とも言えず、これで無いと出来ませんと保険を掛けながらの綱渡り、もちろん「誠意がねぇ」「赤字でもやれぇ」と言われる訳 なので辛いんです。
あ~ ぐちばかり。
でも昨日の問題発覚から24時間、なんとか目処が付きました。 しかし明日の朝には「やっぱりダメ」 な回答も来そうなギリギリの方法、そこに掛けた保険は明日の昼過ぎに効力発効予定、 まだまだ綱渡りは続きます。