買ってきたよ、第5弾。

韓国在住の韓国人ブロガー、シンシアリーさん。

日本人が知らない韓国の実情や反日について、
その歴史や実態をわかりやすく解説してくれている。

「韓国人による恥韓論」を皮切りに、
「韓国人による沈韓論」、「韓国人が暴く黒韓史」、「韓国人による震韓論」と、
これまで4冊の本を発表。

今回発売になったのが「韓国人による嘘韓論」である。

いつもはamazonで買ってるんだけど、
今回はなんとなく書店で買いたいなぁ…と予約はせず。
ところが、なぜかTSUTAYAなどでは置いてなくて、
あちこち回った挙げ句、大型書店でようやく購入。



まぁまぁ目立つところに陳列されていた (・∀・)

仕事が繁忙期ということもあってまだ読んでないのだが、
じっくり、ゆっくり読ませていただくことにしよう。

なにしろ読んでないので内容についてとやかく言えないのだけど、
そろそろ…タイトルについては一考の余地があるかも。

私のようなシンシアリーファンはまだしも、
装丁がほぼ同じで、どれも似たタイトルなので…。

「あ、これ読んだわ」。

と、思われてしまう気がする。
帯を変えたり、出版社も工夫してるけどね。

…以上、老婆心。

これまでの本を読んで、
韓国の「おかしな部分」をいろいろと知ることができた。

でも「韓国はおかしな国だなぁ」で終わらせてしまうのはもったいない。
日本にも他国から見たらおかしなところがいろいろあるはず。

そんなことを考えながら読むことができるのも、
シンシアリーさんの本の面白さだったりするのだ。
3月は繁忙期につき、行けるかどうか…。
ということで、チケットを取らなかったTOTOの来日公演。

あ、行けそう…と思ったときには公演数日前。
「当日券ありそうだから、それでいいかー」なんて思ってたら、
土曜日に元上司のMさんから直電。
「知り合いの知り合いが超良席のチケット譲ってくれるみたいだぞ」と。

ラッキー(・∀・)
早速Mさんの知り合いに連絡したところ、
「じゃ、知り合いに伝えるねー!」と。

Mさんの知り合いの知り合いから譲っていただいたチケットは、
なんとアリーナA6ブロック。
チケット取らなくてよかったーと思ったのは、
生まれて初めてかもしれない(笑)

こんな良席を持ってるとは…と思ったところ、
Mさんの知り合いの知り合いはD通に勤めだそうで。
やっぱりそういうことなのね (^-^;)

ということで、行ってきたよ武道館。



TOTOのライブはもう何回観たか忘れたほどだけど、
今までで一番の良席だった。



今回はラッキーだったけど、
やっぱり人と人の繋がりって大きいよね。
MさんとMさんのお知り合いと、
Mさんのお知り合いのお知り合いに感謝。

ライブのほうは文句なし。
最後は名曲“AFRICA”で場内大合唱。



私がやってるTOTOのトリバンはちょっとお休み状態だけど、
近く再始動したいなぁ、とやる気がメラメラ(笑)
TOTO、やっぱり好きだなー♪( ´▽`)
2月22日。

ニャンニャンニャン、でネコの日だそうな。

いいね、ネコ可愛いし。

ちょっと政治的な話だと、竹島の日だそうな。

竹島は日本の領土なのかどうなのか、
正直なところよく分からない。
国土は広いほうが得な気もするけど、
歴史などに詳しいわけじゃないから確信もない。

ただ、揉め事は好きじゃないから、
とっとと国際司法裁判所で決着つければいいのに…とは思う。

とまぁ、いろいろあるわけだが…。

今日は私の誕生日でもある。

自分ではあまり食べないけど、
カミさんと子供達が喜ぶのでケーキを買って帰ろう。

もちろん自腹で(笑)