11月17日(木) | 文太親分の闘病日記

11月17日(木)

退院5日目


昨晩~今朝

朝はとても冷え込むので、寒さ対策に暖房器具を点けたり、専用スペースを毛布で囲んで、すき間風を防いだりした。

下痢便2回。黒ずんだ色、液体に近い状態。

オシッコはトイレで2回くらい。少しはみ出していたが、ウンチもオシッコもトイレで。

輸液量が多いこともあるが、ここのところ水を飲もうとしない。

後ろ髪を引かれる思いで出勤。


11/17-1   今朝の文太。ちょっと具合が悪そう。


17時

ドキドキしならが帰宅。

「良かった、生きてる」・・・でも、呼びかけても、お返事どころか、シッポ返事もしてくれない。やはり、相当辛いのか。

トイレで下痢便2回、オシッコ1回(他にベッド内で1回)

急いで病院へ。

18時

病院で、状況を説明。確かに輸液量が多かったため、疲れが出たかもしれないが、今は輸液しか頼るところがなく、300mlでも文太にとっては十分ではない(脱水状態が続いている)ので、ちょっと悩むところということで、山田Dと意見が一致。

とりあえず、血液検査を行い、退院前の検査数値と比較して検討することにした。

検査結果 BUN64.6(51.6) Cre4.5(5.4) IP5.4(4.4) ※)カッコ内は前回数値

想像していたよりも上昇していない。Creは逆に下がっている。

もしかしたら、落ち着いてきていれうのかもしれないが、上昇傾向であることには、間違いない。

ただ、そのほかに悪いところがいくつか・・・。

まず、貧血傾向があること。肝臓からくる貧血である。

次に体温。40度あった。猫の平熱は38~39度なので、発熱している。やはりどこか炎症を起こしている可能性が高い。

検査数値がそれほど上がっていないので、昨日からの具合の悪さは、この熱のせいであろう、とのこと。

解熱治療をしてもらう。

体重4.16キロ、前日4.26キロなので、0.1キロの減。体重換算すると相当痩せている。60キロの人間で約1.5キロ1日で痩せた計算になる。

嘔吐があるので、高カロリー流動食中心の給餌にするつもりだ。少しずつ数回に分けて給餌しよう。

腎不全は急激な悪化はしていないが、他に悪いところが出始めていることから、予断を許さない状態には違いない。

輸液は300mlに気持少なめ。やはりこのくらいは必要だ。

19時

どういうわけか、帰宅後は少し元気だ。昨日とは大違い。

専用ルームから、出ようとしたり(結局、すぐ戻ったが)、陰部を舐め舐めしたり。ここ2,3日には無かった仕草。とても嬉しい。恐らく、解熱が効いているのだろう。やはり元気の無さは発熱のせいだったか・・・。


11/17-2    11/17-3


24時

今のところ(18日0時現在)、下痢便、嘔吐なし。

今は良く眠っている。

給餌をしっかり行なおう。明日の朝はどのくらい飲んでくれるかな。