私は、植物のファンだけでなく阪神タイガースのファンでもあります。


去年の優勝、日本一はまるで夢のような気分でした。

去年の18年振りの優勝の嬉しさを詠んだ短歌が、次の短歌です。


阪神の岡田監督宙に舞う18年の時代を越えて


それから約半年、阪神が史上初の連覇を狙うシーズンが始まりました。

開幕ダッシュに成功したとはいえない阪神ですが、約半世紀振りに、開幕戦に生え抜きの日本人選手でスタメンを組めたことは感動でした。


その時の感動と、開幕戦に負けた悔しさ、虚しさを詠んだ短歌が次の短歌です。


阪神の生え抜き打線春の夜の夢のようなり開幕負ける


開幕ダッシュに成功したとはいえませんが、それでも阪神タイガースには頑張ってほしいです。


頑張れ!

阪神タイガース!!