もう、10月末になってしまいましたが、小規模家庭菜園のご報告をさせて頂きますm(__)m

写真はカメラの不具合で殆ど壊れた状態でして、6月末~8月末分しか残っていません。
ちょっと残念ですが、来年に期待を・・・あせる


今年はトウモロコシが不作で、3本植えて2本しか収穫できませんでした。
パセリ・スティックブロッコリーは、元気に育って毎日収穫して食べる事ができましたよ。
初挑戦の絹サヤとキュウリも順調でしたニコニコ
          ↓
$レンズ越しの彼方へ-10.23_01  $レンズ越しの彼方へ-10.23_02


さて、次はキャベツ&きゅうり。
昨年はキャベツが青虫君の餌になってしまい全滅・・・。
また同じかな?と、思ったのがいけなかったのでしょうね。
最初のキャベツは全滅しちゃいましたドクロ
それでも諦めず、玉になったキャベツが見たくて、苗を購入して植えてみました。
結果は5本植えて3個収穫~ぶん太、青虫君に勝ちましたラブラブ
きゅうりも棘がいっぱいでしたけど、採れたての美味さを堪能できましたよ。
          ↓
$レンズ越しの彼方へ-10.23_04  $レンズ越しの彼方へ-10.23_03


トマトも順調に生育アップ
強風で折れてしまったアイコ(黄色)も、別芽から元気に育ってくれました。
桃太郎も大玉が採れて、飽きるほどトマトを食べる事ができました。
来年もトマトは3種、植える予定ですチョキ
          ↓
$レンズ越しの彼方へ-10.23_06  $レンズ越しの彼方へ-10.23_05


ジャングル状態の小規模家庭菜園。
今年は夏場、恵みの雨が少なくて一時はどうなる事かと思いました。
朝夕、水やりをしても土が乾いてしまい・・・その為に野菜に水分が足りず、
パサパサした感じの物もありましたねぇ。
8月のお盆過ぎには長雨で、腐ってしまう野菜も・・・。
          ↓
$レンズ越しの彼方へ-10.23_07  $レンズ越しの彼方へ-10.23_08



今は白菜と白カブを植えていますが、虫さん達も元気でねぇ。
ぜ~んぶ食べちゃいそうな勢いで増えてますガーン
明日はジャガイモをUP予定です。

お楽しみに~音譜