■2024年3月2日(土)

小牧基地のオープンベース3/3の前日券を頂いたので、グロムで行って来た。

お昼ご飯を事前に、て思ってコンビニに寄ると…雪が降ってきた!

3月だよ?と言うか、今シーズン1番寒かった。

 

 

 

最寄りの牛山駅には停めない方が良いと思って、間内駅に。

 

 

 

小牧基地の最寄り駅、牛山駅に着きましたが…

 

 

 

駐輪場に規制はなく、今日(3/2)は普通に停めれました。

 

 

 

でも明日の本番(3/3)は駐輪場は利用できないと書いてました。

 

 

 

牛山駅から小牧基地は近いです。

 

 

 

一応、手荷物検査あり。

 

 

 

本番のタイムスケジュールは出てましたが、3/2は無くて…。

基本、本番と同じなのかな?

 

 

 

小牧基地と言えばC-130ですかね。

 

 

 

C-2よりC-130の方が人が多い。

 

 

 

C-130からC-2を見る。

 

 

 

音が良いですよね~♪

 

 

 

C-2はやっぱり大きいですね~。

 

 

 

この空き具合は前日だからでしょうね…。

 

 

 

C-2は当然ですが中も広いです。

 

 

 

日本国政府専用機、シグナス♪

 

 

 

エンジンも間近で見れました~。

 

 

 

綺麗ですよね…。

 

 

 

今回一番人気だったのがこれ、KC-767の見学。

45分ぐらい並びました。

 

 

 

KC-767は空中給油輸送機、この後ろのノズルが特徴ですよね。

 

 

 

これ、運転席ではなくてノズルの制御室です。後ろ向きです。

 

 

 

意外だったのは200座席ほどあるってこと。座る事もできました。

 

 

 

KC-767の給油中の距離の間隔のデモかな?

ノズルは降ろしていません。

 

 

 

F-15、カッコいいですね♪

 

 

 

ヘリから降りたり登ったり。

 

 

 

こんな感じで空き空きです。

 

 

 

それにしても寒かった!

 

 

 

C-130と綱引きのイベント…動いていなかった。

 

 

 

警察犬じゃなくて…こっちのイベントは結構盛り上がってました。

トイレも渋滞なく快適です。

 

 

 

来年もチケットを頂ければ来たいですね。

 

 

 

ちなみに自転車なら基地の中に停めれます。

 

 

 

名鉄乗ってバイク停めた駅まで移動。

 

 

 

本日の走行距離:50㎞

 

今日はホントに寒かった!

電熱使えないグロムって言うのもあるけど、まさか雪が降るとは。