■2024年2月13日(火)

帰宅すると1通の封書が届いていた…。

「レムコ」、我が家のガレージドアのメーカーです。

家を建てる前からオーバースライダーが欲しくて、東京のガレージショーまで実物を見に行って決めたお気に入りのガレージドアです。

 

 

 

え~何々、10年以上経ってるから、点検整備してね!って書いてます。

じゃないと急に開かなくなるかもね…って。

 

 

 

トーションスプリングがドアを持ち上げる時の力になっている構造です。

 

 

 

これが我が家のガレージドア、レムコの「スティールレイズドドア」です。

工事費入れていくらだったかなぁ…70万ぐらいだったかな~?

 

 

 

一度モーターが調子悪くなったんですけど、全開と全閉を何回か繰り返したら直りました。

何気にドイツ製のモーターです。

 

 

 

これが交換が必要なトーションスプリングです。

見た目は何ともなさそうですが…一応給油もしています。

 

 

 

通勤車を出し入れしてるわけでは無いけど、急に開かなくなるのは困る。

14万3千円かぁ…高いけど、H18年(2006年)製の我が家、既にガレージドアも18年目で10年を余裕で超えています。

 

出張費が4万5千円とかあるけど、近所の人の作業のついでで割引とか無いかな?

※前回のトラブル対応で出張費を抑える事ができると提案はあった。