■2024年1月21日(日)

今日はGSのブレーキフルードの交換をします。

前回は…恐らくレッドバロンで交換していると思われます。

 

 

 

ブリーダープラグは8㎜、2重になっているので注意。

 

 

 

ブレーキフルードはSIGMAのDOT4、日本製です。

オイラーに入れて補充するのがこぼれなくて良い。

 

 

 

マスターシリンダーのキャップはT20で締まってる。

 

 

 

セパレーター、初めて見る色、普通は黒ですよね。

ウェスで養生しておきます。

 

 

 

うん…まぁこんな色なのは2年前に交換してるでしょうね。

 

 

 

ニギニギするのではなく、負圧で抜くバキュームタンクを使います。

 

 

 

バルブを開け、ブリーダーを緩めると負圧でフルードが抜けます。

ニギニギしなくても良いので、一人でも簡単に作業できます。

 

 

 

左側も同様に行う。

 

 

 

綺麗になりました。

 

 

 

リアは…ん?ブリーダープラグが大きいな…。

 

 

 

リアは11㎜でした、注意ですね。

 

 

 

GSのリアはカウル外さずにそのまま補充できる。

 

 

 

うん、まぁそんなに汚れてない。

 

 

 

バキュームタンク、楽だよなぁ…。

 

 

 

補充はこんな感じでオイラーに入れると作業し易いです。

 

 

 

最後はブレーキペダル踏んで、踏みごたえがあるか確認する。

 

 

 

もちろんフロントもニギニギしてエアが噛んでないか確認する。

 

 

 

交換は…250㏄ぐらいかな?

 

 

 

距離:67,314㎞

 

車検整備、後は各部の点検ですかね…。