■2024年1月21日(日)
今日はGSのブレーキフルードの交換をします。
前回は…恐らくレッドバロンで交換していると思われます。
ブリーダープラグは8㎜、2重になっているので注意。
ブレーキフルードはSIGMAのDOT4、日本製です。
オイラーに入れて補充するのがこぼれなくて良い。
マスターシリンダーのキャップはT20で締まってる。
セパレーター、初めて見る色、普通は黒ですよね。
ウェスで養生しておきます。
うん…まぁこんな色なのは2年前に交換してるでしょうね。
ニギニギするのではなく、負圧で抜くバキュームタンクを使います。
バルブを開け、ブリーダーを緩めると負圧でフルードが抜けます。
ニギニギしなくても良いので、一人でも簡単に作業できます。
左側も同様に行う。
綺麗になりました。
リアは…ん?ブリーダープラグが大きいな…。
リアは11㎜でした、注意ですね。
GSのリアはカウル外さずにそのまま補充できる。
うん、まぁそんなに汚れてない。
バキュームタンク、楽だよなぁ…。
補充はこんな感じでオイラーに入れると作業し易いです。
最後はブレーキペダル踏んで、踏みごたえがあるか確認する。
もちろんフロントもニギニギしてエアが噛んでないか確認する。
交換は…250㏄ぐらいかな?
距離:67,314㎞
車検整備、後は各部の点検ですかね…。