■2023年12月6日(水)
ADV160、
唯一気になるのがリアサスの固さ。
東南アジアの2人乗りや荷物満載の設定での固さなんでしょうけど
特に段差を乗り越えるときの突き上げが腰にくる。
北海道ではリアシートにバッグ付けてたので、
純正サスペンションも調整できれば良いのですが、固定式。
社外品を調べると(2023年12月現在)4種類ある。
(1)キタコ×ギヤーズ
HONDA ADV160のオプションのページにも掲載されているフルアジャ
これは実際に実物も鈴鹿サーキットのイベントで確認済み。
造りは非常に良かったけど、いかんせん13万2,
ADVに付けた人のコメントを2件しか発見できず、情報不足。
と言いつつ、専用に開発された様子が伺えて第1候補。
オーバーホール(16,500円)にも対応して、
(2)オーリンズ
言わずと知れたサスペンションメーカー。
GSX1400メンバーも多く付けており、
値段の高さも1番で、恐らく15万オーバー。
ただしカロッツェリアのHPでADV160用を発見できず。(
インドネシアのインスタグラムには付けてる人いるけど、
でも上記のURLのスパイラルスピナーにあるようなので、
が、
オーバーホールも出来るし、見栄えも良い。
(3)YSS
値段も手ごろだし、スプリングも固さが選べて良さそう。
ADV160でも装着しているブログ等も何件か発見。
しかし他車だけどダンパーからオイル漏れしているブログも見つけ
(4)エンディランス
ローダウンしたい人ならこれで良いと思いますが…
リザーバーも無くなるし、別に足付きは問題無いので候補外。
(無し)ハイパープロ
一番最初に検討した、ADV150用は出しているハイパープロ。
150用が付くのか、部品開発へ車両を貸し出すも、
スプリングだけで落ち着いたら、これが1番安かったのですが。
と、
冬のボーナスが出たので、思わず注文しちゃいました♪