■2023年12月6日(水)

ADV160、パワーも燃費も静かさもブレーキもほぼ満足しているのですが…

唯一気になるのがリアサスの固さ。

東南アジアの2人乗りや荷物満載の設定での固さなんでしょうけど、いかんせん固い。

 

 

 

 

特に段差を乗り越えるときの突き上げが腰にくる。

北海道ではリアシートにバッグ付けてたので、それにもたれて腰にくる衝撃を緩和してたけど、普段は…。

 

 

純正サスペンションも調整できれば良いのですが、固定式。

社外品を調べると(2023年12月現在)4種類ある。

 

(1)キタコ×ギヤーズ

HONDA ADV160のオプションのページにも掲載されているフルアジャストのサスペンション。

これは実際に実物も鈴鹿サーキットのイベントで確認済み。

造りは非常に良かったけど、いかんせん13万2,000円と高い。

ADVに付けた人のコメントを2件しか発見できず、情報不足。

と言いつつ、専用に開発された様子が伺えて第1候補。

オーバーホール(16,500円)にも対応して、仕様変更も可能なのもポイント。

 

 

(2)オーリンズ

言わずと知れたサスペンションメーカー。

GSX1400メンバーも多く付けており、その性能の高さは承知済み。

値段の高さも1番で、恐らく15万オーバー。

ただしカロッツェリアのHPでADV160用を発見できず。(ADV150用は確認済み)

インドネシアのインスタグラムには付けてる人いるけど、国内では確認できず。

でも上記のURLのスパイラルスピナーにあるようなので、実は1回発注した。

が、現在在庫が無く2024年3月以降じゃないと納品出来ずと言われ、一旦キャンセルした。

オーバーホールも出来るし、見栄えも良い。

 

 

(3)YSS

値段も手ごろだし、スプリングも固さが選べて良さそう。

ADV160でも装着しているブログ等も何件か発見。

しかし他車だけどダンパーからオイル漏れしているブログも見つけたので躊躇する。

 

 

(4)エンディランス

ローダウンしたい人ならこれで良いと思いますが…

リザーバーも無くなるし、別に足付きは問題無いので候補外。

 


(無し)ハイパープロ

一番最初に検討した、ADV150用は出しているハイパープロ。

150用が付くのか、部品開発へ車両を貸し出すも、全長が違うため付かず。

スプリングだけで落ち着いたら、これが1番安かったのですが。

 

 

と、言う訳でADV160購入当初より悩んでいたリアサスペンションですが…

冬のボーナスが出たので、思わず注文しちゃいました♪