■2023年10月9日(月)
雨で走れない日はメンテナンスですよね…。
ADV160のプラグ交換をします。
距離は4400㎞越えですが、ノーマルは3000~5000㎞で交換なので。
単気筒だしプラグ交換用のメンテナスカバーあるし、多分簡単。
左ステップのゴムのカバーをめくり…下のピンを抜く。
思ってより爪が固かった!下からめくるのが正解かな?
あまりに固いので、クリップリムーバーを下に挿してこじった。
まずはエアブロー、特に下からの跳ね上げがあるので念入りに。
手も入るし、作業性は良い。
キャップ外して再度エアブロー。プラグ細いな…。
手持ちのプラグレンチが合わず、車載工具で外す事に。
なんじゃこのプラグレンチ、後ろに10㎜のヘキサゴンになってるし。
10㎜のディープとエキステンション付けて外す。
こんな感じ、角度に注意ですね。
外した瞬間に落としてしまった。
プラグギャップゲージで測定&修正。
左:新品(ネジ部にスレッドコンパウンド塗ってます)
右:4400㎞走行後(LMAR8L-9)
純正もNGKなんですね。
新品は好評のNGKのmotoDXです。
品番:LMAR8ADX-9S(94965)
Amazonで1600円ぐらいかな?
ラチェットを使わず手で入るところまで回し…
最後はトルクレンチで締める、トルクは16Nmです。
プラグキャップには接点復活スプレー吹いて、錆防止。
キャップを取り付け、目視で点検する。
カバーの爪にはシリコングリスを塗っておく。
裏に交換した距離のテプラを貼っておく。
今回使った工具。
プラグギャップゲージは余分でした。
交換距離:4463㎞