■2023年10月9日(月)

雨で走れない日はメンテナンスですよね…。

ADV160のプラグ交換をします。

距離は4400㎞越えですが、ノーマルは3000~5000㎞で交換なので。

 

 

 

単気筒だしプラグ交換用のメンテナスカバーあるし、多分簡単。

 

 

 

左ステップのゴムのカバーをめくり…下のピンを抜く。

 

 

 

思ってより爪が固かった!下からめくるのが正解かな?

あまりに固いので、クリップリムーバーを下に挿してこじった。

 

 

 

まずはエアブロー、特に下からの跳ね上げがあるので念入りに。

 

 

 

手も入るし、作業性は良い。

 

 

 

キャップ外して再度エアブロー。プラグ細いな…。

 

 

 

手持ちのプラグレンチが合わず、車載工具で外す事に。

 

 

 

なんじゃこのプラグレンチ、後ろに10㎜のヘキサゴンになってるし。

10㎜のディープとエキステンション付けて外す。

 

 

 

こんな感じ、角度に注意ですね。

 

 

 

外した瞬間に落としてしまった。

プラグギャップゲージで測定&修正。

 

 

 

左:新品(ネジ部にスレッドコンパウンド塗ってます)

右:4400㎞走行後(LMAR8L-9)

純正もNGKなんですね。

 

 

 

新品は好評のNGKのmotoDXです。

品番:LMAR8ADX-9S(94965)

Amazonで1600円ぐらいかな?

 

 

 

ラチェットを使わず手で入るところまで回し…

 

 

 

最後はトルクレンチで締める、トルクは16Nmです。

 

 

 

プラグキャップには接点復活スプレー吹いて、錆防止。

 

 

 

キャップを取り付け、目視で点検する。

 

 

 

カバーの爪にはシリコングリスを塗っておく。

裏に交換した距離のテプラを貼っておく。

 

 

 

今回使った工具。

プラグギャップゲージは余分でした。

 

交換距離:4463㎞