■2023年6月10日(土)

先日購入したワークマンのベーシックドームテントを試し張りしてみた。

北海道を想定してADV160に実際にシートバック載せて公園へ。

 

 

 

シートバックはドッペンギャンガーのターポリンドラムバッグ。

 

 

 

さて、ワークマンのベーシックドームテントの造りはいかに。

4,900円って凄い値段ですよね…。

2000年に買ったモンベルのステラリッジ2型の1/10に近い値段。

 

 

 

カラーはコヨーテ×ブラウンってやつです。

もう一つ持ってる小川のアーディンと似た色ですね。

 

 

 

はい、いきなり完成図、初張りで15分でした。

説明書無くても簡単に組み立てれますね。

今回は延長ポールを持ってこなかったので、この状態で。

モンベルのグラウンドシートは持ってきたけど引かず。

ちなみステラリッジ2型専用のグラウンドシート、値段が5,390円だって。

なお、ペグはY型のアルミ製に変えています。

 

 

 

この日はちょっと風があって、実際のキャンプっぽくて良かったかも。

ペグダウンしないと飛んで行く感じの風。

 

 

 

とりあえずゴロンってしてみる。

まぁソロテントなので中は広い訳じゃないけど、ツーリングテントとしは十分かな。

 

 

 

天井は真ん中に座れば頭は当たらない。(身長173cm)

ランタンを吊るすフックがある。

 

 

 

物置スペースを天井に付けるとランタンが吊るせないし、天井高が低くなるから普段は外しておくかな。

 

 

 

気になった点その1、このインナーテントをポールに付ける一番上、紐で縛るタイプ。

ここは何か別の方向に変えたいなぁ。

 

 

 

気になった点その2、入り口をロールアップして止めるけど、フックが短い。

結構きつく締めないと止めれない。

 

 

 

あと、収納袋に入れる時に縛る紐も、ホント紐だけなのでイマイチ。

1本しかないので袋に入れ難いし。

 

 

 

気になった点を100均アイテムで改善できるかな?