■2022年7月〇日

我が家のエコキュートは2006年のダイキン製。

2018年に1回ヒートポンプユニット内の温度センサーを交換している。

その時は2万円弱の修理代だったと思われる。

 

先日、リビングでノンビリしていると…

↑正常時…

 

 

 

「ピーピーピー!」と言う警告音と共に、『U7』と言うエラーコードが表示される。

マニュアルにもU7の意味は書いて無く、ネットで検索すると…

 

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ダイキンエコキュートエラーコード「U7」の内容・対処方法

内容 ヒートポンプユニットの不具合。ヒートポンプユニット内部で、相互通信ができていない。新しくお湯をつくることはできないが、タンク内に残っているお湯は使用できる。
対処方法 エラーをリセットして、不具合が再現するか確認する。

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なるほど…。
ところが検索している間にエラーコードは消えてしまった。
 
 
 
翌日、エコキュートのリセットを(エラー消えてるけど)しに裏へ。
 
 
 
我が家のエコキュートも…2022年-2006年なので16年もの。
 
 
 
型式:TU37GFCV
年式:2006年
 
業者さん(ハウスメーカー)に来てもらいました。
高圧タイプかどうか確認したかったようです。
190kPaの高圧タイプでした。
 
 
 
リセットは電源ボタンをOFFにして、しばらくしてONする、と言う簡単なモノ。
 
いつもなら業者に依頼する前に、ネットで検索して自分で直そうとするのですが…
 
1.同僚Y君が同じように壊れ、基盤を外して点検したり清掃したが、直らなかった。
➡諦めて35万で新品にした。
 
2.会社関係者のHさんのが壊れ、部品の目途が6か月待ち!?
➡運よく二世帯住宅で、もう一方のエコキュートをバイパスしてしのぐ。
 
3.ダイキン製の新品も3ヶ月待ち、冬になると故障する件数が増え、納期が延びる。
➡コロナの影響がこんなところにも…。
 
上記のY君もHさんも15年~16年前のエコキュート。
3の件もあり、今回は広告も入ってたので、新品をもう頼んじゃいました。
 
新品+設置+撤去費用全部込みで、ざっと40万円です。
それでも3ヵ月待ちですが…。
 
同僚T君も最近エコキュートの調子が悪く、冬前に交換でもと計画してましたが、今回の件を踏まえて早めに動くようです。
 
 
 
ヒートポンプユニット内の温度センサーは2018年に1度交換。
 
 
 
なにやら小動物にかじられた様子。
 
エアコンなら壊れても、他の部屋に2つあるから逃げれますが、エコキュートは壊れたら終わり!
コロナ禍で部品供給が遅いので、ボーナスも入ったので早く決断しました。
 
その後、エラーが出る事が7月は1回有り。
現在2022年8月2日ですが、10月まで持つか心配です。