■2020年8月23日(日)

今朝は7時過ぎにアドレスで名古屋市内までお出かけ…

 

コメダでお茶してたのですが…ここに着くちょっと前から異音がして。

しかも何か加速が悪く、エンブレが良く効く…。

 

 

 

リアの空気圧が低すぎる!

GSで入れるも一瞬で抜ける…バルブ根元の亀裂だ~!!

 

案1…自宅まで24㎞、ごまかしながら帰る⇒危険

案2…バルブだけバイク屋に交換してもらう⇒工賃2800円+バルブ500円

案3…どうせならバイク屋にタイヤ交換もしてもらう

案4…リアだけバイク屋に交換してもらう

 

 

 

悩んで案3にしました。

バイクワールド名古屋みなみ店です。

 

 

 

ごめんよ、アドレス。タイヤ交換は今年しようと思ってたのに…。

 

 

 

フロント工賃1,500円、リアの工賃2,800円。

ちなみにナップス名古屋に聞いたら、リアの工賃4,400円と中々の値段。

「自分でやれるのに!」と思いつつ「出先じゃしょうがない」と納得させる。

 

 

 

去年アドレスは100㎞も乗ってない。

溝はあるけど、劣化してるのは分かってたけど…言い訳です。

 

 

 

K5を新車で買ったアドレスV125G、実はタイヤも当時のまま。

当然バルブも当時のまま、タイヤより先にバルブが来ました。

 

 

 

選んだのは…って選択の余地は無かったけど、ダンロップのD307です。

付けたのがD306なので、何も無くても多分これを選んでた。

 

 

 

リアはマフラー外してました。

ナップスはマフラーのガスケット代も入るって言ってました。

リアはL字じゃないとホイールにエアゲージが干渉しそう。

 

 

 

ネットで買えばこの値段…BWでは5,200円、倍だよ。

 

 

 

リアもこの値段、BWでは5,900円したけど。

 

 

 

作業は40分ぐらいで終わったかな?

待ち時間が無かったのがせめてもの救い。

 

 

 

何気にガレージに入れる前に、初倒し。

サイドスタンドがしっかり掛かってなかったのかも…。

脚で少し支えたので、ちょっと擦っただけ。

 

 

 

もう少し早くタイヤ交換+バルブ交換をすれば良かったと反省。

距離:11149㎞

 

・D307(F:90/90-10)…5,200円(工賃1,500円)

・D307(R:100/90-10)…5,900円(工賃2,800円)

・廃タイヤ…600円

・バルブ…F:500円、R:600円

合計…17,000円

 

ふ~、出先とは言え、高くついたタイヤ交換でした。