9月7日(月)平日休みだけど、雨の予報なんで来週のやまびこ荘ツーリングに備えてブレーキメンテ。

イメージ 1

最近、リアブレーキを踏むと、グッグッグッ…とペダルタッチが良くない。
前回掃除したのは…2年前!?
ホントはピストンシールを変えたかったけど、以前買ったのが見つからず、清掃のみにする。





イメージ 2

あ…リアパッド無いや、特に内側。
う~ん、片効きしてるのかな?
まあ、5万㎞弱乗って無交換なので、もう少し持つかな?
清掃して逆に組もう♪





イメージ 3

専用工具でピストン出す→中性洗剤を付けた歯ブラシでゴシゴシ→シリコンオイルを吹いてグリグリ。
ピストンの出し過ぎに注意ですね。





イメージ 4

モミだし清掃後はフルード交換。
GSXのリアは内側にもブリーダープラグがある。
若干作業がし難いが、表だけだと古いのが出にくいしね。





イメージ 5

ついでにクラッチフルードも交換。
GSXはクラッチ側が汚れやすいんです…。





イメージ 6

レリーズもマスターも私は純正です。
まぁ重たいですけど、慣れれば問題無し!
でもメンテは欠かせません。





イメージ 7

スプロケカバーも裏側を清掃、ビッチリチェーンオイルが付いてました。





イメージ 8

フロントブレーキも清掃。
ピストンが12個もあるんで面倒臭いです…。





イメージ 9

ピストンはこれ以上出すと抜けそうで怖いんで、この辺まで。
歯ブラシでゴシゴシ、シリコンスプレーして出したり入れたり。
モグラ叩きゲームみたい…。





イメージ 10

はい、綺麗になりました♪
ブレーキフルードは塗装を溶かすので、フタをした後も周りをしっかり水拭きします。
キャリパー周りはパーツクリーナーですけど。





イメージ 11

組み付け後は試走…リアブレーキは変わらずグググって引っかかりがあるような感じ。
う~ん、やっぱりピストンシールを交換すべきだったかなぁ~。
ガレージで探さなきゃ。

ブレーキ清掃(モミ出し):49732㎞