こんにちは。

文章コンサルタントの堀内です。


本日は「効果的な年賀状の書き方」について
お話ししたいと思います。


              *

 

年賀状は、新年の挨拶ですので、
「効果的」という言葉はあまりそぐわないかもしれません。

ですので、「儀礼的」の対比程度に

とらえていただければ幸いです。

 

あなたは「今年の年賀状はどうしようか?」と、
頭を悩ました経験はありませんか?

 

私も昔はかなり悩んでいました。

 

そして、さんざん悩んだ挙句、
結局良い案が思い浮かばなくて、

 

適当に干支のイラストを入れ、
お決まりの「謹賀新年」などの定型文を入れておしまい。

 

というパターンでした。

 

しかし、「あること」をするようになってからは、
全く悩まなくてすむようになったのです。


              *

 

その1つが、年賀状を2種類作るようにしたこと。

 

要するに、「親戚・友人用」と「仕事用」に分けたのです。

 

それまで悩んでいた原因が、
出す相手によって伝えたい内容が違っているのに、
それを1種類の年賀状で何とかしようとしていたこと。
 

そのため、案がまとまらなかったのです。

 

2つ目は、パターン化したことです。

 

親戚・友人用は、

子供もしくは家族の写真と、短い文章。

 

一方、仕事用は、

基本的には文章のみで(本が出たときは本の写真)、

内容は、昨年の主なトピックス(重大ニュース)と今年の目標。

 

このようにパターンを決めたことによって、
ゼロから考えなくてもすむようになり、


・どの写真を選ぶか?
・重大ニュースに何を選ぶか?

 

だけの話になったのです。 
 
              *


特に、お客さんや取引先に出す仕事用の年賀状は、
PR用ツールとしても使わないともったいない。

 

かといって、宣伝バリバリだと嫌がられてしまいます。 


そこで、オススメしたいのが、

事実を事実として、淡々と書くことです。

 

・こんな新サービスを始めました。
・こんな新商品を出しました。
・昨年、当社のこの商品が大ヒットしました。
・○○賞を受賞しました。
・アマゾン1位になりました。


などなど。

 

これだと、単なる事実なので、
まったく売り込み臭がしないのです。

 

それを、欲をかいて、
「今なら30%OFFです」と書いてしまうから、
 

売り込み臭がしてしまうのです。
 
新年早々、売り込まれたら嫌ですよね?


              *


ということで、本日は以上です。

年賀状作成の参考になれば幸いです。


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