こんにちは。

文章コンサルタントの堀内です。


本日は、「私が先日遭遇した残念な対応」について
お話ししたいと思います。


              ◆


先日、お客様のチラシの印刷を、
ある印刷屋さんに頼んだときのことです。

 

その印刷屋さんは、
すべてインターネットで受け付けていて
 

申し込みからデータのやりとりまで
すべてネット上で行います。

 

すごく便利なのでよく利用するのですが、

印刷物の配送時間の指定ができないのが
難点と言えば難点ではあります。

 

一日にすごい数を発送するのでしょうから、
いちいち時間指定に対応していたら
大変なのはわかります。

 

だから、それはそれで仕方がないと諦めて
利用しているわけですが・・・。


              ◆


先日利用した際、

チラシの届け先がクライアントのお店だったので、

 

配送の時間指定ができないのはわかっていましたが、

備考欄に次のように書きました。

 

「お店の営業時間が午後3時からなので、
 3時以降の配達を希望します」


              ◆

 

そうしたら、担当者からこんな返事が返ってきました。

 

その返事を紹介する前に・・・、

 

あなたなら、どんな対応をするでしょうか?

 

ちょっと考えてみてください。

 

状況としては、

 

・基本的に配送時間の指定は受け付けていない
 

・備考欄に「お店の営業時間が午後3時からなので、
 3時以降の配達を希望します」と書かれていた

 

さて、あなたが担当者だったとしたら、
どのように対応するでしょうか?


  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

 thinking time

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

 

考えはまとまりましたか?


あなたの考えた対応はどういうものでしたか?

 

(1)「時間指定はできません」と断る

 

(2)「その旨、配送業者に伝えます」と返事する

 

それとも、第3の答でしょうか?

 

ちなみに、この印刷会社の対応は・・・、

 

(1)でした。

 

文章こそ、丁寧に書かれていましたが、
内容は「時間指定はできない」というものでした。

 

マニュアルどおりの、杓子定規な対応でした。


              ◆

 

私は、このメールを見て、すごく悲しくなりました。

 

どうして杓子定規な対応しかできないのだろう、と。

 

確かに、私は「3時以降の配送を希望します」と書きました。

 

だから、担当者は配送の時間指定と思ったのでしょう。

 

その結果、マニュアルどおりの対応をしたんだろうと思います。


              ◆

 

でも、その前に、

 

「お店の営業時間が午後3時からなので」

 

という理由を書いています。

 

つまり、

 

「午後3時までに配達に行っても
 お店が開いていないので、無駄足になるよ」

 

ということを伝えたかったのです。

 

要するに、私としては、


配送業者が無駄足を踏まないように、
親切心から、情報提供したつもりだったのです。

 

しかし、印刷屋の杓子定規な対応で、
その情報が配送業者に伝わらないことになりました。


              ◆

 

印刷屋にしてみれば、

配送業者が無駄足を踏もうがどうしようが、
関係ないのかもしれません。

 

私も、正直、関係ありません。

 

でも、親切心から書いた情報が、
印刷屋の杓子定規な対応で、配送業者に伝わらなかった。

 

そのことが悲しかったのです。

 

配送伝票に「午後3時まで不在」とひと言書くだけで、
配送業者が無駄足を踏まなくてすむのに・・・。


              ◆

 

今思うと、私の書き方がまずかったのかもしれません。

 

「お店の営業時間が午後3時からなので、
 3時以降の配達を希望します」

 

ではなく、

 

「お店の営業時間が午後3時からなので、3時までは不在です。
 その旨、配達業者の方にお伝えいただけると、
 配送業者さんも無駄足を踏まずにすむと思います」

 

と書けば、印刷屋さんの対応も変わったかもしれません。

 

今回のケースは、書き方一つで伝わり方がずいぶん変わる
という一つの例になりました。

 

少し思いやりが足りなかったかなと、反省しています。

 

皆さんもお気をつけくださいね。

 


▼相手の心がつかめる文章が書けるようになる
 思いやりライティングセミナーCD&テキスト
 http://www.elm.rdy.jp/e/bunsyo-seminar-cd.htm

 ※ただ今、謝恩価格(2,900円)にて販売中です。


              ◆


ということで、本日は以上です。