こんにちは。

文章コンサルタントの堀内です。


先週の土曜日、練馬の光が丘公園で

「こどもまつり」がやっていたので、

息子と一緒に行ってきました。


ゲームから、ものづくり、歌、スポーツまで、

いろんなブースがあって、


最初に息子が並んだのが、

スライム作りのコーナーでした。


2番目に並んだのが、木工教室。

大工さんに教えてもらいながら、

本立てを作りました。


文章コンサルタント・堀内伸浩の「文章の達人」養成講座

▲金づちで釘を打つ息子


できあがった本立てに、

その場で絵も描けるようになっていて、


息子はいつものように、

恐竜の絵を描いていました。


文章コンサルタント・堀内伸浩の「文章の達人」養成講座



3番目に並んだのが、ヨーヨー釣り。

何と一発で、黄色のヨーヨーを釣り上げていました。


これは私の想像ですが、

おそらく、水に濡れても

針が切れないようになっていたのだと思います。


で、4番目に並んだのが、

東京ヴェルディ主催のサッカーゲーム。

(この日はどれも行列でした)


文章コンサルタント・堀内伸浩の「文章の達人」養成講座


ボールを3球蹴って、

6点以上(小学3年生以下の場合)取れば、

賞品がもらえるというもの。


的は、

5点(黄色)が2箇所、

3点(黄緑)が2箇所、

2点(青)が1箇所で、

その他の赤いところは1点。


ただし、5点の的は、

高い位置にあるため、

ボールが上がらない小2の息子には無理。


そこで、賞品をゲットするには、


・3点の的に、2回当てる

・2点の的に、3回当てる

・3点、2点、1点と当てる


のいずれかしか、選択肢がありませんでした。


          *


そんな状況の中でチャレンジした息子。


1球目・・・1点

2球目・・・3点


「あと2点以上取れば賞品だ。行けー!」


ところが・・・、


3球目・・・1点


「惜しかったな~。じゃあ、次、何する?」と聞く私に


「もう1回、これやる!」と息子。


よっぽど賞品が欲しかったようで、

もう一度、列の最後尾に走って並びに行きました。


          *


そして、2回目のチャレンジ。


結果は・・・、


0点、3点、1点の計4点。


またもや失敗。


「残念!じゃあ、次行こうか?」


「もう1回やる!」


          *


チャレンジ3回目。


結果は・・・、


1点、2点、1点の計4点。


目に悔し涙を溜めながら、「もう1回やる!」


負けず嫌いなところは、カミさん似です。


          *


チャレンジ4回目。


結果は・・・、


3点、1点、1点の計5点。


惜しい~!


こうなったら、6点取るまで

チャレンジさせるしかないかと思っていると、


「もう1回やる!」


          *


チャレンジ5回目。


結果は・・・、


0点、1点、3点の計4点。


ここで、参加賞がなくなったとの理由で、

午前中の部がいったん終了。


仕方なく、お昼を食べに行くことに。


その道中、悔し涙を流しながら、


「何回やっても6点取れない・・・」

「サッカー、嫌い。もうサッカーやめる・・・」


と、完全に自信をなくし、弱音を吐く息子。


そして、


「ご飯食べたら、別の遊びをする!」


と、目の前の難題から

逃げ出そうとし始めたのです。


          *


「これはまずい!」

「このままでは、悪いイメージだけが残ってしまう」


と思った私は、


ご飯を食べたあと、

もう一度チャレンジさせることに。


泣きながらご飯を食べていた息子でしたが、


食後にかき氷を買ってやったあたりから、

少し元気が出始め、


かき氷を食べ終えると、もう一度、

東京ヴェルディのイベント会場に向かったのでした。


その途中、さっきまで落ち込んでいた息子が、

持ってきていた自分のサッカーボールを取り出し、

キックの練習をし始めたのです。


そして、行列に並んでいる間も、キックの練習。


どうやら、少しやる気が出てきたようです。


          *


こうして迎えた6回目のチャレンジ。


1球目・・・1点


(あぁ~)


2球目・・・2点



(あと3点・・・)


「3点入れろ~!」と、思わず叫ぶ私。


そして、運命の3球目。


息子の蹴ったボールは・・・、


弧を描いて、


右側の


3点の的に、見事


ゴ~~~~~~~~~~ル!!!!!


まさか、1回目で午前中のリベンジが成功するとは

思っていませんでしたが、


「諦めずにがんばれば、必ずできる」ということを


息子に身をもって体験させることができた出来事でした。



そして、息子がゲットした賞品がこれ↓です。


文章コンサルタント・堀内伸浩の「文章の達人」養成講座

ポケモン・サンバイザー(紙製)。


ほかにも、

東京ヴェルディのロゴ入りのエコバッグやバンダナなど、

金目(かねめ)の賞品もあったのですが、


どうしてもこれが欲しかったそうです。


やれやれ、こんなもんのために・・・(笑)。


でも、6点取れて、ホントよかった~。