こんにちは。

文章コンサルタントの堀内です。


本日は、「あなたの商品・サービスが選ばれない理由」
というテーマでお話ししたいと思います。


              ◆

もしも、


あなたの商品・サービスが、
思うように売れていないとしたら、


その原因の一つは、


お客様の中に、

あなたの商品・サービスを選ぶ理由がないことが

挙げられます。


              ◆


お客様が、商品・サービスを選ぶ理由はいろいろあります。


・ほかよりも品質がいいから
・ほかよりも値段が安いから
・ほかよりも速いから
・そこにしか売っていないから
 
などなど、いろいろあるわけですが、


あなたの商品・サービスが
お客様から選ばれている理由は何なのか?


ご存知でしょうか?


じつは、多くの方がわかっていない、


あるいは、
 
自分が思っている理由と
お客様が選んでくれている理由がズレているケースが

たくさんあります。

 

これを知るには、お客さんに聞いてみるのが一番。

 

ですので、よくわからない方は、

一度お客さんに聞いてみることをお勧めします。


              ◆

 

一方、これから新しくビジネスを始めるような場合は、

お客さんに聞くことはできません。


では、どうするのか?

 

もちろん、事前のリサーチは必要ですが、

 

自分で「お客様が買う理由」を考え、

それをメッセージとして発信する方法があります。

 

たとえば、私の知り合いのクリーニング屋さんは、

名刺にこんなキャッチコピーを書かれています。

 

「シミが取れなかったら、お金はいただきません」

 

いかがでしょうか?

 

これは強烈な「お客様との約束」なわけで、

十分、このお店を選ぶ理由になると思いませんか?


              ◆

 

あなたはお客様に、どんな約束ができますか?

 

ちょっと考えてみてください。
 

簡単ですが、本日は以上です。


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