こんにちは。

正直ライティングの堀内伸浩です。


 文章とは少し離れますが、


 先日、セミナーに参加してくださった方から受けた質問で、
 「こういう人も多いのでは?」と感じたことについて、
 シェアしておきたいと思います。
 
 その質問とは、


 「やりたいことがあるんですが、うまくいくかどうか不安で、
  なかなか始められないんです」


 というものです。


 あなたも、こんな経験、ありませんか?


              ◆


 じつは、私も以前は、ずっとそうでした。


 特に、30歳のときに、勢いで独立してしまってからは、

 毎日が「不安」との闘いだったと言っても過言ではありません。


 新しくフリーペーパー事業を始めるときも、
 「広告が取れなかったらどうしよう?」


 メルマガを始めるときも、
 「読者が増えなかったらどうしよう?」


 ブログを始めるときも、
 「誰も読んでくれなかったらどうしよう?」


 初めてセミナーを開催するときも、
 「参加者が集まらなかったらどうしよう?」


 初めてCD教材を発売するときも、
 「売れなかったらどうしよう?」


 そんなことばかり考えて、
 なかなか行動を起こせずにいました。


 そして、ストレスによる神経性胃炎で、
 胃がキリキリと痛む日々を送っていたのです。


 (ちなみに、胃が痛くなったときは、お風呂に入ると
  水圧で少し痛みが和らいだので、胃が痛み出したら、
  夜中でもお風呂に入っていました)


 一度だけですが、ある晩、激しい「胃けいれん」に襲われ、
 救急車で病院に運ばれたこともありました。


 (このとき、初めて点滴というものを経験し、
  その痛さを知ったのでした)


              ◆


 しかし、きっかけは忘れてしまいましたが、

 あるとき「不安」の正体に気付いてからは、
 神経性胃炎になることはピタリとなくなったのです。


 その「不安の正体」とは?


 「過度な期待」です。


 つまり、最高の結果を期待するから、

 「そうならなかったらどうしよう」と不安になるわけですね。


 しかも、最高の結果が出るだろう
 ということについての根拠がまったくない。


 「これこれこういう手を打ったのだから、
  これくらいの結果は出るはずだ」という根拠もないのに、


 単なる希望に基づいて、過度な期待をしてしまっている。


 それが、自分自身に対するプレッシャーとなり、
 自分を不安にさせていたというわけです。


 そして、思うような結果が出なかったときには、
 すごく落ち込み、自信を失くしてしまうと。


 人によっては違うかもしれませんが、
 私の場合はそのパターンでした。


              ◆


 しかし、よく考えてみたら、

 最初から、何もしないでうまくいくはずがないんですね。


 にもかかわらず、最高の結果が出ることを、
 根拠もなしに期待してしまっている。


 「俺って、何様?」
 「俺って、何もせずに結果が出せるほど、すごい人間なの?」


 って感じですよね。


 だから、「過度な期待」をしなくなったときから、
 スーッと心がラクになったのです。


 そして、胃が痛むこともなくなりました。


              ◆


 だから、もし、あなたが、


 「ブログやメルマガを始めようと思うけれど、読んでもらえるか不安」

 「ネタが続くかどうか不安」


 といった「不安」が原因で、始めることに二の足を踏んでいるとしたら、


 「最初からうまくいくはずがない」と考えて、

 ラクな気持ちで始めてほしいと思います。


 また、


 「ブログやメルマガを始めたけれど、
  思うような結果が出なかったのでやめてしまった」 
 
 という方も、もう一度、始めてみてはいかがでしょうか?


 そんな方のお役に立てればという想いから、

 下記の2つのプレゼントをご用意しました。


 1.「売れるブログの作り方」セミナーテキスト(音声はナシ)


 2.「お客様をファンに変えるメルマガ&メールの書き方」
   セミナー音声&レジュメ


 今だけの無料プレゼントです。


 □ ブログ・メルマガに何を書いていいのかわからない

 □ ブログ・メルマガで、ファンを増やすには
   どうしたらいいか知りたい


 そんな方のお役に立つものになっています。

 興味のある方は、ぜひ今のうちにお持ち帰りください。


 完全無料プレゼントです。


 http://www.elm-p.com/20101115blog-mailmag-present.htm