こんにちは。

文章コンサルタントの堀内です。


本日は、文章上達法の第23回をお届けいたします。
テーマは「文の書き換え」です。


       *       *       *


【第23回】文の書き換え


 文の書き換えとは、


 ・二つの文を一つにしたり
 ・目的語を主語にして書き換えたり
 ・体言止めにしたり
 ・過去形に変えたり


 といったことです。


 なぜ、文の書き換えが必要かというと、
 文章にメリハリをつけたりするときに必要になってくるからです。


 というわけで、今回も問題を出しますので、
 文の書き換えにチャレンジしてみてください。


 では、問題です。


 ■問題1.次の例文を、主語を変えて書き換えてください。


 <例文>私はくまざわ書店で「陰山手帳2010」を買いました。


 (1)主語を「陰山手帳2010」にして書き換えてください。


  「陰山手帳2010」は


 (2)主語をくまざわ書店にして書き換えてください。


  くまざわ書店は


 ■問題2.次の例文を、体言止めに書き換えてください。


 <例文>桜がきれいに咲いている。


 ■問題3.次の2つの文章を、1つの文にしてください。


 (1)彼はラーメン屋を教えてくれた。ラーメン屋はなくなっていた。


 (2)彼は僕を呼び止めた。彼は僕に道を聞いてきた。


 いかがでしたか?


 たまにはこういう練習をしてみるのもいいと思います。


 回答例はこのあとすぐ。



【お知らせ】
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ●「思いやりライティング」セミナーCD教材

  ただ今、半額の2,900円にてご提供中!(先着100名様限定)

  詳細は→ http://www.elm.rdy.jp/e/bunsyo-seminar-cd.htm

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 では、先ほどの回答例です。


 ■問題1.次の例文を、主語を変えて書き換えてください。


 <例文>私はくまざわ書店で「陰山手帳2010」を買いました。


 (1)主語を「陰山手帳2010」にして書き換えてください。


  「陰山手帳2010」はくまざわ書店で私に買われました。


 (2)主語をくまざわ書店にして書き換えてください。


  くまざわ書店は私が「陰山手帳2010」を買ったお店です。


 ■問題2.次の例文を、体言止めに書き換えてください。


 <例文>桜がきれいに咲いている。


  きれいに咲いている桜。


 ■問題3.次の2つの文章を、1つの文にしてください。


 (1)彼はラーメン屋を教えてくれた。ラーメン屋はなくなっていた。


  彼はラーメン屋を教えてくれたが、そのラーメン屋はなくなっていた。


  彼が教えてくれたラーメン屋はなくなっていた。


 (2)彼は僕を呼び止めた。彼は僕に道を聞いてきた。


  彼は僕を呼び止め、道を聞いてきた。


  彼が僕を呼び止めたのは、道が聞きたかったからだ。


 以上です。
 次回もお楽しみに。