こんにちは。

文章コンサルタントの堀内です。


本日は、文章上達法の第22回をお届けいたします。
テーマは「あの」「この」「その」についてです。


       *       *       *


【第22回】「あの」「この」「その」


 突然ですが、あなたは「あの」「この」「その」を、
 意識して使い分けていますでしょうか?


 では、問題です。


 ・あの人( )
 ・この人( )
 ・その人( )


 を、書き手から近い順に番号をつけてください。


 いかがでしたか?


 意外とこの距離感を混同している人が多いようなので、
 出題してみました。


 答は後ほど。


              ◆


 では、次のカッコには、どんな指示代名詞が入りますか?


 ・先日話していた(   )件はどうなりましたか?


 ・私の提案と彼の(   )とは、似て非なるものだ。


 ・あなたの横にある(   )を取ってください。


 ・私の好きな果物はリンゴとみかんとバナナです。
  (    )中で一番好きなのはバナナです。
 

 いかがでしたか?


 この答および解説も、後ほど。


              ◆


 では、解答と解説です。


 まずは、答から。


 ・あの人(3)
 ・この人(1)
 ・その人(2)


 ・先日話していた( あの )件はどうなりましたか?

 ・私の提案と彼の( それ )とは、似て非なるものだ。

 ・あなたの横にある( それ )を取ってください。

 ・私の好きな果物はリンゴとみかんとバナナです。
  ( これらの )中で一番好きなのはバナナです。


              ◆


 続いて、解説です。


 まず順番ですが、

 「これ(この)」「それ(その)」「あれ(あの)」の順で
 話し手(書き手)から遠くなっていきます。


 つまり、自分が書く立場だったとしたら、

 「この人」が、自分の一番近くにいて、
 「その人」は、少し離れたところにいて、
 「あの人」は、もっと離れたところにいる

 という位置関係です。
 
 これは小学3年生レベルですので、必ず覚えておきましょう。

 

 また、「これら」は「これ」の複数形です。
 指すものが複数あるときは複数形を使いましょう。


              ◆


 ということで、簡単ですが、本日は以上です。

 次回もお楽しみに。


            ◆ ◇ ◆


【お知らせ】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ●「思いやりライティング」セミナーCD教材

  ただ今、半額の2,900円にてご提供中!(先着100名様限定)

  詳細は→ http://www.elm.rdy.jp/e/bunsyo-seminar-cd.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・