こんにちは。
文章コンサルタントの堀内伸浩です。
本日は、「お客様が増えるメール、減るメール」の第7回目です。
【第7回】何が言いたいのかわからない、だから何?メール
●売り込むと、お客様に嫌われる?
「で、結局、何が言いたいの?」
と、思わず叫んでしまうような文章も、
じつは営業マンから送られてくるメールの中には、結構存在しています。
例えば、「新製品が出ましたので、よろしくお願い致します」
といった内容のものがそうです。
これだと、何を「よろしく」なのかが、さっぱりわからないわけです。
・買ってほしいのか?
・来店してほしいのか?
・説明に来たいのか?
・ホームページを見てほしいのか?
・資料請求してほしいのか?
・モニターになってほしいのか?
こうしたことをハッキリ言わないと、お客様には通じないのです。
「でも、売り込みを前面に出してしまうと、
お客様に嫌われてしまうのでは?」
と思われた方も多いことでしょう。
確かに、その通りです。
お客様は売り込まれるのが嫌いです。
売り込みの話は聞きたくないと思っています。
しかし、厳密に言うと、これは正しい表現ではありません。
正確には、お客様は一方的な売り込みが嫌いなだけであって、
自分のことを理解した上で、
親身になってすすめてくれることに対しては、
聞く耳を持ってくれるケースが多いのです。
「これは当社が社運をかけて開発した、
すごく画期的ないい商品なんです」
といった独りよがりの文章や、
「お願いします。どうか私を助けると思って買ってください」
といったお情け頂戴の文章だと、
売り込み臭がプンプンして嫌われてしまいます。
よほど親しい関係でない限り、
お客様はあなたやあなたの会社の都合など、
知ったことではないからです。
しかし、自分の立場や置かれた状況、
気持ちなどをよくわかってくれていて、
本心から自分のためになると思って
すすめてくれていることが伝わってくる文章であれば、
お客様は嫌うどころか、むしろ好意を持ってくれるはずです。
ただし、そのような文章を書くためには、
お客様のことをよく知らなければいけません。
何度か会ったことのあるお客様であれば、
お客様との会話の中に悩みや問題がなかったかを
よく思い出してみましょう。
まだ見ぬお客様の場合は、どんなことで悩み、
苦しまれているのかを、想像してみましょう。
そして、その解決策をお客様の立場で真剣に考えるのです。
今の時代、型にはまったセールス文章では、
お客様の心は動かせません。
お客様の心を動かせるのは、思いやりのある文章だけです。
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