こんにちは。
文章コンサルタントの堀内伸浩です。
本日は、「お客様が増えるメール、減るメール」の第5回目です。
【第5回】 丁寧すぎる、肩凝りメール
●借り物の文章は読みたくない
「拝啓 時下ますます~」で始まったかと思ったら、
「貴殿におかれましては」「~申し上げます」
「~でございます」「~いただければ幸甚です」といった
難しい言葉が並ぶメールやFAXが、
たまに営業マンの名前で来ることがあります。
その度に、私はこう思います。
「これって、あなたの言葉じゃないでしょ!」と。
しかも、こういう硬い文章というのは、
読んでいて疲れるんですよね。
会社として出すものであれば、
このような丁寧なものでもいいのかもしれませんが、
営業マンが書く文章としては、
少々ではなく、かなり硬すぎます。
もちろん、お客様に送る文章は丁寧に書く必要がありますが、
丁寧すぎるのも考えもの。
特に、メールでは「拝啓 時下ますます~」といった挨拶は、
使わない傾向にあります。
お客様が読みたいのは、借り物の文章ではなく、
あなた自身の言葉で書かれた文章なのです。
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