こんにちは。
文章コンサルタントの堀内伸浩です。
本日は、「お客様が増えるメール、減るメール」の第2回目です。
【第2回】 用件のみの、そっけないメール
●愛想がないにも程がある
友人同士のやりとりならばいざ知らず、
ことビジネス上のやりとりに限って言えば、
用件しか書いていない愛想のないメールやFAXというものは、
受け取った方にしてみれば、あまり感じのいいものではありません。
1日に何度もやりとりをしているような相手であれば、
なかには用件だけのものがあってもいいでしょうが、
たまにしか連絡が来ない相手からのメールやFAXが
これでは、ちょっと寂しい感じがします。
用件以外のことがダラダラと書かれているのも、
それはそれで考えものですが、
用件だけというのも、
ビジネスライクすぎて、冷たい感じがするものです。
もちろん、「一刻も早く伝えたい」というような
スピードを最優先する場合は、それでも構いません。
ただし、そのような場合でも、「取り急ぎ、○○まで」という一言を入れて、
相手に「緊急であること」を伝えておきましょう。
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