5月5日


本日は最終日。

昨日ゴールした妙法寺から寺泊までを歩きます。



部屋はこんな感じです。
GWなので、1泊 6900円。
高いな…
(いつもは5000円前後の部屋に泊まります。)


朝食は、昨夜にツルハドラッグで仕入れた88円おにぎり他です。


ありがとうホテルニューグリーン!
部屋の中は古いけど、立派な外観。
すぐ後ろにはブルボン本社がそびえる。


越後線にて再び妙法寺駅に参上。
いざ、寺泊へ~


田植えが終わったばかりな感じですね~


さすが米どころ新潟。


今日も昨日来た道を戻り、海を目指します。


山の向こうに海が見えてきました。


もうすぐ海。


では日本海沿いを歩きましょう。


滝?かと思ったけど、人工的に切り開いたようです。特に○○の滝みたいな看板もなかったので。


今日も遠目に釣り人が見えます。
何が釣れるんかな。


もう何度も見た木造の建築の建物。


日本海夕日ライン。
これだけ広大な日本海なら夕日はきれいでしょうね。


何か住宅が多くなってきた。
ゴールも近いかな。


今回の旅で、この花があちらこちらに咲いていたけど、何の花だったんだろうか?


おっ、コンビニの看板が!
寺泊はもう近い。


この道を抜けると


旅館「きんぱち」。


また、きんぱち。
今度は大型入浴施設。


完全に寺泊の町に入りました。


どれだけの生け簀(いけす)が中にはあるのだろうか。


釣具屋につぐ


釣具屋。

釣りしたいな。

寺泊の中心である市場通りに到着しましたが、ここの様子はまたあとで。市場通りは通過で、ゴールのバス停目指します。


市場をちょっと過ぎて、ゴールの坂井町のバス停に到着。

ではすぐ近くの市場通りに戻りましょー( ̄∇ ̄)ノ


おっ、市場だねぇ~


こんな感じのお店が数軒ほどあります。


ここもきんぱち。
ここ寺泊の魚市場は浜焼きが有名で、どのお店の前でも焼いてます。

午前10時前くらいですが、すでに賑わってます。


いかを丸々焼いたり、


魚をまるごと焼いたり、海老やホタテのもあります。


浜焼きの他にも市場らしく、魚介類がこれでもかとあります。


私は近くの酒屋で地ビールを


そして市場で、浜焼きの海老(小)(1本100円)を2本入手し、市場通りの向かいの大きな公園で、ささやかな宴を催しました♪

ビールも海老旨かったです。

この後は、バスに1時間半ほど揺られ、


長岡に。

仕上げは長岡の老舗洋食屋の


レストランナカタにて


カツカレーをいただきました(  ̄▽ ̄)
これも旨い。

帰路は長岡~横浜の鈍行列車7時間の旅で終了しました。

1年ぶりのひとり旅でしたが、まずまず充実したものとなりました。

今回のビフォーアフターはこれで。

ビフォー


アフター


これからもいつ達成できるか全くわからない日本1周へ向けて、亀のごとく進みます。

それではまた~