スピーチの時間と文字数の目安 | すてきな結婚式のスピーチ作成ご依頼下さい。(友人代表・主賓など)

すてきな結婚式のスピーチ作成ご依頼下さい。(友人代表・主賓など)

結婚式の友人代表スピーチなど作成のご依頼承ります。

スピーチの時間と文字数の目安

さて、結婚披露宴のスピーチを頼まれた。
持ち時間は3分。
では一体、どれぐらいの文字数が3分でどれだけのスピードで喋ればいいでしょう。

最も参考になるのは「アナウンサー」。



NHKのアナウンサーは1分間に約300~350文字の原稿を読むそうです。
でも、アナウンサーの喋るスピードはかなり速いですから、私たちは最も少ない300文字/1分と覚えておけばほぼ間違いありません。

この基準をもとにして、一度、900文字の原稿を書いてみましょう。
そして、出来あがった原稿を読んでみて
■3分より早ければ
原稿の文字数を減らすか、喋るスピードを落とす。
■3分より遅ければ
原稿の文字数を増やすか、喋るスピードを上げる事になりますが、
どちらの場合も、誰かに聞いていてもらわないと参考にはなりません。

ただ、プロのアナウンサーではありませんし弁論大会でもありませんから、多少の誤差は気にしないで、気楽に喋るのが一番です。






プロと一緒に結婚式(披露宴)のスピーチを作ってみませんか?

プロのライター



<お問合せ・ご依頼>

◆スマホ・携帯の方は
こちらのフォームから←
※PCからの着信拒否は、解除しておいてくださいね。

◆PCの方は
←左のメールフォームから
お気軽にご連絡下さい。






すてきな結婚式(披露宴)のスピーチ原稿作成、おまかせください。